今日は秩父鉄道1000系のさよなら運転があったので撮影してきました。
本当は最終日にでも行きたかったのですが、空いている日が今日しか無かったんですね。

とりあえず高崎線で熊谷まで向かいます。今日はE233系に乗れました。
E231系何かと比べるとあれは天国です。
熊谷に着いて、秩父鉄道のホームにやってくると
 
 
イメージ 1
     早速見れました   朝日に照らされた車体には50年くらいの歴史が
    詰まっているんでしょうか。 本当にカッコいい電車です。
 
 
イメージ 2
     なんかこういうコトしてみたくなる時ってありませんかね?
     無いですか。すいませんm(_ _)m
 
     
そんなわけで、秩父線に乗って黒谷まで移動します。
 
 回送  西武4003F
 
イメージ 3
   若干白飛びしてしまいましたかね。ここまで白いと難しいです。
   そういえば秩父6000系もこれも元は西武101系ですね(新旧ありますが…)。
 
40分くらいしたら、ようやっとお目当てがやって来ました。
 
 臨時  1003F
 
イメージ 4
   駅を出たばかりなので大分ゆっくりめに来ました。おかげで撮りやすかったです。
   へッドマークが無いのは意外でしたね。
 
この後場所を変えて、上りを一枚!
 
 
イメージ 5
       縦撮りは大分難しいです。タイミングがつかめず先頭と木が
       被ってしまいましたが雰囲気重視で。
       このアングルだとかつての青梅線を彷彿させますね。
 
 
この後駅の方に戻って、さらに撮影します。
 
 各停三峰口行  7505F
 
イメージ 6
    すっかり秩父路の顔ですね。この顔はまだいいのですが、ヘッドライトが
    帯の下にあるのはちょっと好きになれません。
    余談ですが最近の撮影で7800系を全編成コンプリートできました。
 
 
このまま駅に戻って帰ります。
 
イメージ 7
   なんともローカルな駅舎ですね。秩父線はこんな感じの駅舎がいくつもあるので
   ローカル線好きには良い路線ですね。
 
ちなみに黒谷駅では駅撮りをするとこんな感じで撮れました。
 
 急行池袋行  西武4003F
 
イメージ 8
   若干影がかかってしまいましたね。以前は快急だった気がしますが、
   東横線直通関連で急行になったみたいです。ちなみに飯能で快急元町・中華街行に
   接続しました。
   あの爆音モーターが結構いい音出すので、西武の中では好きな車両です
   (もちろん内装も普通車の中では最高です!)。
 
 
こんな感じで本日の撮影は終わりました。
 
また、近々遠征に出ようと思うので帰ってきたらまとめて更新するかもです。
場所は秘密です