オイル交換するのにアンダーカウルを外さんとアカンのんやて!
めんどくさ😓
先ずはアンダーカウルのセンターから外す。
これはプラスのビス止めなので楽勝😁
次は右アンダーカウルに取り掛かります。
RSは右側が曲者らしい、
エンジンガードを外さないとサイドアンダーカウルが外れない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240706/16/r100rsko/99/eb/j/o0810108015459994143.jpg?caw=800)
こいつが厄介なのだ。
オイルクーラーを外してホースをかわしてやらないと六角が入らない。
外しても六角レンチが穴に入りずらいので手間取る。
この下のホース直ぐ横のボルトもホースが邪魔で緩まない。
一番初めにオイルクーラーを外してから作業するとのが良いようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240706/16/r100rsko/f3/b8/j/o0810108015459994148.jpg?caw=800)
アンダーカウルを留めてるこのナットも緩みにくい所にある。
整備性が良いのか?と思いきや案外時間が掛かる。
左側は、オイルクーラーのホースが邪魔にならないの楽勝で外れます。
しかし、せっかくの休み朝から汗だくで3時間も掛かってしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240706/16/r100rsko/27/56/j/o0810108015459994152.jpg?caw=800)
暑くて乗る気にならないが、ちゃんとオイル交換してから乗ってやろうと思います。
実は、まだ開封していない部品も到着してほったらかし(>_<)