種雄牛造成… | 祝 畜産 新規就農のブログ

祝 畜産 新規就農のブログ

ブログの説明を入力します。

時間があるときに、

 

 

趣味がてら、各民間の黒ブルブックをみてます。

 

 

なんといっても金がかかりません。

 

 

見てるだけなんで。(* ´艸`)クスクス

 

 

事業団のR5前期選抜

 

 

百太 ???

 

 

遡ってみてると、R2前期選抜の牛でした。

 

 

まだ、現場後代がでてないうちに、

 

 

その子の息子が登場するという、

 

 

さすがゲノムですね。

 

 

福之姫や福之鶴もドンドン息子が選抜されてるし、

 

 

ゲノムはそれほどなんか、と。

 

 

酪農のブルブック同様、ゲノム化が進んで、

 

 

様々な要因を数字化するんでしょうね。と

 

 

思ってたら、案の定、

 

 

在胎期間や生時体重、日齢枝肉重量など、

 

 

5形質以外に味覚的2形質を含め、ドンドン数値化。

 

 

残す(自家保留)牛の系統の時は、流行りもあるけど、

 

 

色々考えてつけてるつもりだけど。

 

 

事業団や北海道独自でゲノムをやってるGHや十勝

 

 

ゲノムのやってない、民間は今後どうなるのだろうか。

 

 

今回の選抜には極光姫は登場しなかったことをふくめ、

 

 

これは、消えるでしょう。(想像)

 

 

姫百合の方がいいようです。

 

 

そういう絡みでみていると、面白いです。

 

 

意外な種の後継牛を選抜してます。。。

 

 

ほほぅ~、と、独り言を言ってます。(*`艸´)ウシシシ