PWK28 スロットルバルブスプリング交換 | R1-Z & RZR

R1-Z & RZR

1号機 R1-Z
2号機 RZ250R

バイク屋に行かないDIYツースト乗りです

2台ともスロットルが重い


フラットバルブキャブレターに変えてあり、張り付き防止のためリターンスプリングが強いので仕方がないのだが

ロングツーリングになるとしんどい


クオリティーワークスで購入したPWK28には強化タイプのリターンスプリングが採用されている

南国だし冬場極寒地に行くこともないのでバルブの張り付きは経験がない


なんとかならないかと探してみた



キタコからPWK28用のリターンスプリングが発売されている

Amazonではミディアムとハードしか売られていなかったが、Webikeにソフト(標準)というのを見つけ購入








全長はだいぶ長いが線径が少し細く、縮めてみると少し柔らかい



取り付けてみた
体感的にはだいぶ軽くなった
これならロングツーリングも大丈夫そうだ

あとは冬場に張り付いて泣かないか





近日中に1号機のTMX30も交換予定