1/6バイク用前輪固定装置の製作 | ”まったく”のバイク模型徒然2

”まったく”のバイク模型徒然2

いつまでたってもパソコン初心者、写真初心者、バイク模型大好き親父のまったりブログです。

1/6バイク用前輪固定装置を作ります。

CB750Fを台座に固定するのですが、1/6バイクは

重心が高く、もの凄く不安定です。後輪だけでなく

前輪も固定できると良いのですが・・・

 

バイクガレージやフェリーの固定装置の画像を

参考に製作してみます。まずは材料ですが

プラ板、L字型プラ棒を準備します。

 

簡単に設計図を描きます(これじゃあ落書きです)

 

1mmプラ板からパーツを切り出します。

 

あとは現物合わせでどんどん接着していきます。

ざっくりですが、出来ました(笑)

 

早速CB750Fで実験です。

シーソーの様になっているので前輪を乗せます。

 

そのままま車体を前方に持ってくると・・・

前輪が保持されることになります。

強度との問題などもあると思いますが、まずまず良い

様です。塗装して台座に組込み様子を見ます(^^)/