Honda CB750 青 その① | ”まったく”のバイク模型徒然2

”まったく”のバイク模型徒然2

いつまでたってもパソコン初心者、写真初心者、バイク模型大好き親父のまったりブログです。

タミヤ 1/6 Honda CB750
いよいよCB750です。と言ってもCBを作るのは2回目
行きつけのバイク屋さんに、お客さんが、もう作らないから
よかったら好きな人に作ってもらってほしいと届けてありました。
アクリルのショーケースまであります。
ITEM 16001 7000とサイドに印刷されています。
 
イメージ 1
 
部品を見てみると外装タンク等がカッパーで塗装してあるだけでほとんど
手つかずの状態です。前回の失敗部分を考えながら青色のモデルを作ります。
 
イメージ 2
 
CB750でやはり一番気になるのはスポークです。
インセクトピンに張り替えます。
 
イメージ 3
 
張り替えました ( オイオイ 早すぎるだろう! 笑 )
使用前、使用後みたいで全然印象がちがいますね~
実車のスポークは3mm幅なので、インセクトピンの4号0.5mmを使用しています。
根元には真鍮パイプを通してあります。
ホイールについては、メッキをそのまま使うつもりでしたが、インセクトピンで突きまくった為
あっちこっち傷だらけにしてしまいました、やむなくペーパーを掛けて塗装しました。
 
イメージ 4
 
前回手をやいたフロントダンパー部分。
ダンパーブーツに KUREポリメイト をかける。
前回と比べてブーツのできが格段に良くなっているのでビックリ。
 
フロントフォークの継ぎ目を消します。
フロントフォークは継ぎ目が出るので一度組み立ててその後フォークブーツをずらして、合わせ目を消します。
文章にすると訳が分かりませんが、やってみると納得します。
 
塗装してあったタンクのカッパーを落とそうと溶剤につけてみましたが
落ちません。Mr.ペイントリムーバーを使ってみるがまるで落ちません。
いったい何で塗装してあるのか?
あとはペーパーで落とすか、横着して部品を新たに手に入れるか、
タミヤのカスタマーズサービスにTELするとA部品の在庫があるというので
デカールと合わせて注文する。
とっても安易な方法を選択してしまいました。