シュガーキャンディ★ニス塗り比べ | FraiseNoir フレーズノアール 〜 甘くない苺のアクセサリー

FraiseNoir フレーズノアール 〜 甘くない苺のアクセサリー

いちごがメインのスイーツモチーフアクセサリー・小物を製作販売しております。
ブログでは日々の製作風景、作り方、完成品の紹介をしています。
フェイクスイーツ歴10年
百貨店催事への委託販売経験あり


こんにちは。

少しだけニスのお話をします[みんな:08]

photo:01



フルーツなどツヤツヤにしたい時は真ん中のスーパーグロス。

クッキーなどツヤを出したくない時は左のマット。

右のグロス&サテンはちょうど中間なツヤ加減です。

私はこの3種類のニスを出したい質感によって使い分けています[みんな:08]

そこで、最近シュガーキャンディを作ったのですが、塗るニスをどれにするのか迷いました[みんな:03]

普通のキャンディなら、迷わずツヤツヤにするところなんですが、
シュガーキャンディだとツヤっとさせたらザラっとした質感が消えちゃうかな[みんな:04]
でもマットを塗ってツヤなしにするのもなぁと、迷った結果グロス&サテンとスーパーグロスを塗って比べてみました[みんな:05]

要するに、決められなかったんですよね[みんな:06][みんな:07]

photo:02


こちらはスーパーグロスを塗ったもの。

photo:03


こちらがグロス&サテンを塗ったもの。

写真じゃ、あんまり違いがわからないかもしれないですが、実際は結構違うんですよ[みんな:08]

分かり難かったかもなので、もう一枚カメラ

photo:04



左がグロス&サテン、右がスーパーグロスを塗ったものです[みんな:09]

スーパーグロスを塗ったものはツヤっとしていますが、砂糖のザラっとした質感が消えてしまってあまり無く、溶けかけたシュガーキャンディなイメージです[みんな:10]

対して、グロス&サテンの方は程よいツヤでザラザラ感も残りました[みんな:11]
個人的にこちらの方が好みでした[みんな:14]

今回、結構細かいカラーサンドを砂糖として使用したので、もう少し大きめなザラメサイズのカラーサンドなら、スーパーグロスでツヤっとさせても粒つぶが消えずに残ってくれるかな[みんな:12]

また今度挑戦してみたいと思います[みんな:13]


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました[みんな:15]

ランキングに参加中です[みんな:16]
もしよろしければ画像をクリックして応援していただければすごく励みになりますラブラブ
よろしくお願いします[みんな:17]


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ペタしてね読者登録してね











iPhoneからの投稿