「これはロディ・マーフィーのせ・・・」

 

20170521

・進撃の巨人 アニメイトカフェ 進撃

ロディ・マーフィー率いる小人兵団は、王都潜伏先から池袋へ

 

AM 7:00 おはようござい・・・zzz

AM 8:00 おはよ・・・・ござ・・・zzz

AM 9:00 お・・・・・・・・・・・・・・zzz

前日の疲労もありこんな調子で支度を始めたのがAM 9:30

アニメイトカフェはAM 11:00枠

 

それまでに私は食事をとらなければならない

「え?11時からフードファイトとドリンクファイトでは?」

 

宿泊先が朝食付きプランだからそんなの食べないとかMOTTAINAI!!!

カフェで絶対死ぬであろうことは予測できていたが

何か食べないと申し訳ない気がするのである

 

ちなみにメニューは結構なラインナップから選べます

パン系 ごはん系 パンケーキ系

 

嬉しい朝食のメニューはこちら

 パァンケーキ2枚 目玉焼き ウインナー 

 ポテト サラダ ヨーグルト レモネード 

 

思ったよりもかなりお腹に溜まりそうなラインナップ

(選んだのはお前な)

 

しかしパァンとポテトって聞くとアニカフェのラインナップには居ないけれど

彼女を思い出さざる負えない

 

優雅に朝食を食べていると

エクストリームなでなで作戦から無事復帰したらしいオアフから連絡が来ていた

「もう着いたけどお前はどこにいるの」

 

優雅に朝食を食べているよ・・・?

もう既にお腹がいっぱいだよ・・・?

 

軽く胃がギブアップしかけながらも荷物を纏めて池袋へ

優雅すぎるけれど

本当は土曜日の最終枠を見越して宿泊先をとっていたので

池袋に近い箇所に潜伏していたので余裕です(フラグ)

 

池袋駅に到着!

さぁどこへ向かえばいいかな!スマホのGPSをON!

・・・・・・・ん?

 

「ネットワークに接続できませんでした」

ん?・・・ん?

そういえば昨晩宿泊先からやたら通信状態が悪かった気はしてたけれど

ここで?!ここで死ぬ?!あと10分くらいしかないんだよ?!

 

もうここからはだいたいの勘で進むしかない

本当に博打を打つしか能がない

 

ギリギリになってネットワークも復活し

停滞していたのであろうメッセもボンボコ届き始める

「どこ?!」「キャンドゥの上やで!?」「もうついてんで?!」「4階やで!!」

 

そんなGPSの反乱を受けつつも無事たどり着いた

恐らく私たちが一番到着が遅かったんではなかろうかwww

もうみんな座っているのwww

私は若干胃の中のパンケーキを抑えつつ席に着く

テーブルは

\ ジ ャ ン /

 

さぁ楽しく食事を始めようじゃないか!

しかしここでパンケーキ飛び出るかと思うぐらいの

衝撃発言がオアフの口から飛び出る

「ごはんは、食べへんで?」

(ぇ・・・パスタ食べてねって頼んであったじゃないですか・・・!!!!)

引き下がるわけには・・・目的のためなら手段を選ばない私 

怒涛の演説を開始

りこんな調子で無事リヴァイのパスタを注文してもらうことができましたり

担当外の特典を全て捨てることができた、だから勝てた!

 

しかし、ただ食べるだけじゃ当然許さない

「チャレンジ!兵長からの指令「だから、まぁせいぜい悔いが残らないほうを自分で選べ」」

あぁ俺は選ぶぞ

 

 

オアフを利用し、成功のシールも、失敗のシールも手に入れる・・・!

約束しよう・・・!

 

そして無事オーダーはこんな感じに

食事が来るまで店内をうろつく

 

こういうのって開催期間が終わったらどうしてしまうんだろうって毎回悲しくなる

 

会場のモアイの数を会計時に申告して正解すると

人数分のコースターをプレゼント☆

↑これを聞いたオアフはモアイ探しに躍起になっていた

 

私はとりあえずクリアファイルとアクキーを購入した

2000円で色紙風カードがもらえるのを忘れていて3600円かいくらかになってたので

慌ててアクキーを1個追加した覚えがある

 

会場で遊んでたらもう飲み物来てたよ

 

コースターは一発目からエルヴィン

君は昨日からよく出て来てくれるねとってもえらいぞいい子!!!

 

そして弱虫ペダルカフェでオアフがやっていたように

なりふり構わずアクキーの開封をしていく

(飲み物はよ飲めよ)

 

そしてアクキーも一発目にエルヴィンで

簡単に言うと成果は

エルヴィンエルヴィンハンジリヴァイライナークリスタだった

どうしよう10個は最低削られると思ってたのに

6個で幹部全部出ちゃった・・・

深追いすると爆死しそうな気がしたので物販はそこでやめた

オアフはやたら進撃のくじんをやっていた

守銭奴のはずなのに何て100円マジック

 

オアフのアクキーはアニだった

 

そんなことやっているうちに

おや?コースターが出てテンションも上がったエルヴィン先生が鞄から飛び出してきた

(嘘です私がやたらソワソワしながら出しました)

もう飲み物の放置具合がグラスの水滴見てくれればわかるし

紅茶も完全に冷えるまで放置していたしもっと言えば紅茶についてたイチゴジャムも

冷めた紅茶にはほんと全然溶け込んでいかなくて後で悲しかった

普段大人枠でコントに出てもらっているから背徳感が半端ない

ごめんよ、なんかすごい無理させている気分になるよごめんよ

でもアニカフェの衣装を用意するなんて私にはできないから

お気に入りのうさみみパーカーしか選択肢はなかったんだよ

 

折角連れて行って撮ったのこの程度だから

いつも誰にも見つからないようにしか撮らないからとても手が震える

 

りばいがこの数分後イチゴジャムに向けてダイブしたのでかなり焦りました

幸いジャムはつかなかったけれども周りの飲み物倒す勢いで保護しました

そしてそっと鞄にしまう・・・(何のために連れてきたのかwww)

 

料理が来たみたいです

これが少なくね?ってなるんですけど

底が結構深く朝のパァンケーキも手伝っていよいよいよいよになる

 

そして配られる紙エプロン

は じ め る ぞ

ルールは簡単紙エプロンを汚す人と汚さない人が各1でミッション成功

俺は難易度の高い汚さない方をやる・・・

お前は万が一に備えて基本は綺麗に食べろ

そして終盤もうこれは大丈夫だと思ったら指示を出すその時は・・・

やれ(汚せ)

「誕生日にこんな気を使ってごはん食うのいややぁ~」

当日が誕生日だったというオアフにこの横暴

こんな調子で毎回何で同行してくれるのか意味が分からない

(恐怖政治では?)

 

紙エプロンを汚さないというのが案外ヌルゲーだったので

オアフに指示を出す

とてもシュールなことに必死に紙エプロンの汚れを監修する私

り「もっとこう派手にやらかしたほうがいいんでは?」

オアフはぶつくさ文句言いながらフォークでぷちぷちと紙エプロンに汚れを付ける作業

 

汚れがついたところで店員さんを召喚

お客様は作戦成功です!

り「(YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAH)」

お客様は…こちら汚れがついてしまっていますので作戦失敗です…

ショボーン「(ほんまは失敗ちゃうねん・・・こいつが・・・!!!こいつが!!!)」

っていう1/3の純情な感情が駄々漏れでしたが

無事シール集めを完遂できました

ありがとう(都合の)いい人よ・・・

 

本当に僅かな汚れだったんですが結構チェックされてるようです

オアフの座席に当たる照明の角度的にいい感じに汚れに対して影が・・・(以下略

 

ここでラストオーダー

 

幹部組で揃ってないのはリヴァイのみ…!!!

「お待たせしました」

そしてそんな都合よく来るわけもなくて

退店準備へ

 

オアフは私のアクキーを鷲掴みにして

クリスタを犠牲にユミルを召喚して

帰ってきてアニを私に渡してくれるというややこしい事態になった

 

さようならりばい、さようなら・・・コースターとしてお前を持ち帰れなかったことは

辛いけれどさようなら・・・

これね

こちらがエルリ席になっていました

ここを4枠エルリの民で埋められたらきっとどんなに楽しいのか

ありがとうさようなら、アニカフェ・・・

 

そして会計前

オアフからモアイの数の調査結果が報告される

 

私の前のお客さんがモアイの数について尋ねられ

不正解と言われる

 

うわなにこれすっごいこわい

でも信じるんだ!オアフを!!!

 

意を決してモアイの数クイズに答える

束の間の沈黙

 

大当たりィイイイィィィ

やった!やったよ母さん!!!!!!父さん!!!!!!!!!

別に豚にはなってないけどやったよ!!!!

(そもそもお前は数えていたのか)

すみませんパスタを討伐するのにパァンケーキが邪魔をして

ほぼ数える余裕とかなかったです

 

店員さんがおめでとうと

2000円以上でランダム配布の色紙風カードを渡そうとして硬直

(コースターでは?!コースターなのでは?!)

っていう不安そうな顔がばれたのか

ちゃんとコースターを渡してくれた

グループの人数分らしいので

2枚

 

とりあえず裏返しで渡してくれるので

店を出る

 

開ける

一枚目 ライナー

二枚目 リヴァイ

 

「あぁーやっぱりねーライナーとリヴァイかー」

そんなうまい事行かないよねー

 

・・・・・・・・・・・・?!



?!

今私何て言った?!

 

リヴァ・・・イ?

えっ?!

奇跡のクイズで

リヴァイがドロップできたのであった

オアフーーーーー!!!

心の友よ!!!

 

も う あ の 帰 ろ う

今日はもう解散

オアフは再びエクストリームなでなで作戦に帰還

 

私はせっかくなので池袋を散策

例のエレベーターだけ撮ってきた

これが何回だかわからんので階段で確認しつつ上がったものだから

死ぬかと思った

 

これだけ進撃推してても

肝心のグッズは古臭いラインナップで特段買うものが皆無で

仕方なく買ったのがこちら

おまんじゅうケース別に買う予定というか多分買わなくていいと思うような

そういう何かあのあの人たち怒った顔のはずだから

でも以前Skypeでこんなやりとりがあったから買った

 

り: でも彼らの(おまんじゅうの)顔的にあんまり猫似合わなさそう
照れ: ねこにあうやろー!!!
キョロキョロ: おまえさんざん!!!!
お願い: みみはやして!!!!

多分オビツのこと言ってるんだろうけど

この3文にとても笑った記念に買っておきました

でも発表されてる顔はあのまま変更なければ似合わないと思うだな・・・

 

そしてなんだろう中古屋の前にいっぱい同志がいる気がする

あとは品川で迷い

結構ギリギリで空港に着き無事帰宅したのである

 

では今回のグッズの戦果について確認していこう

 

スカイツリーコラボのデフォルメは本当に可愛いので

そのうち定価割れとかしたら回収したい所存

というかまたマグカップ買ってしまったね

コップ類は本当に死ぬほどあるってのに・・・

 

そして相変わらず

何かあった時の為にクリアファイルのお気に入り分は大目に買う

いやだってスカイツリーのクリアファイルかっこよすぎでしょなにこれ

 

そしてこれ中古屋でリヴァイのアクキーが倍額で

ちょうど私がいた時に入荷されて来たぽいのでとりあえずお迎えしてみた

エルヴィンやハンジもあったけれどそちらはtwitterで譲って頂く手筈にした

あとこの・・・例のwwwwほんともうムリこの顔wwww

ネタに買ってしまったけど面白すぎる

本当に今期のグッズはエルヴィンがこの顔のおかげで

かなり節約できてると思います

鼻、本当にどうしたのって言いたい

 

こちらは買うのを忘れなかった方のお菓子

クッキーだそうですが

個人的にクリスマスケーキに乗っている

食用サンタの味に近いものがコーティングされています

エレン・ミカサ・アルミン・リヴァイ・エンブレムがプリントされているぞ!

シールは全部で四種類!

オアフから1箱代理購入頼まれていて買ったんですが

1箱にシールは1枚ですよ

お間違いなく

オアフは間違いました

私は間違えなかったのでコンプリートセットを購入しました

でも冷静になるとものすごく高いよ

芋味ケーキのほうが多分おすすめ

誰か買い忘れたから買ってきて

 

では紙類をストックしていくよ

楽しかったねと言っても君たちはほぼ鞄の中に居ただけだったな

危うくこの2枚が揃わないという危機に面していたけどやりきったよ

そしてこれ、本当に最期の最期に来るとは・・・リヴァイやりおる

ちゃんとハンジさんやミカサも収納

 

 

あと彼はいつもアホほど出るのに今回本当にご縁がなかったのですが

というかUSJあたりからご縁がなくなりましたよね

 

リヴァイの色紙は棚の一部のこの箱にぴったりでした

 

あと揃わなかったあちらのコースターはですね・・・

「えるびん・・・お前はまたぼっちなのか・・・」

 

 

「あとなんでえるびんの背景が巨人なんだ?」

「えるびん実は巨人なのか?エレンのはエレンの絵だったはずだろ?」

「・・・・???エレンのコースターはどこだ?」

「エレンは新しいおうちに行ったよ」

「あたらしい・・・おうち?」

 

スカイツリーにバカンスに来ていた女神様と

連絡が取れましたので郵送でお掃除エレンと交換して頂けた・・・!

エルヴィンと並べるなら通常りばい一択だったので本当に・・・

今回はエルヴィンの引きが凄まじかったと思っています