メルマガを発行したい方へ | 独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立直後から売上(利益)を確保し、1年365日、すべての時間を完全自由に活動している松本晃秀が、「会社の看板に頼らず、自らの力で道を切り開き、成果を挙げていくために最低限必要な考え方や価値観、新戦略」などについて執筆している独立・起業系のビジネスブログです。

 本日は、メルマガ発行をお考えの方に向けてお話いたします。


 メルマガを発行する時に

 最も重要になることの一つは「テーマ選び」になります。


 なぜ、テーマ選びが重要なのかと言いますと、

 どのようなテーマを選ぶのかが

 そのメルマガの運命を左右してしまうからです。


 もう少し具体的にお話しますと、

 メルマガのテーマはメルマガ著者が

 強い興味・関心を持てるものであることが必須になります。


 なぜなら、

 メルマガ著者が強い興味・関心を持てるテーマでなければ、

 メルマガの執筆が続かないからです。


 どれくらいの頻度で発行するのか等にも寄りますが、

 自分が興味・関心の無い分野のことを書き続けるのは

 苦痛以外の何ものでもありません。。

 (少なくとも、私には無理です、、、)


 ですので、

 メルマガを創刊する場合には、

 自分がどの分野に強い興味・関心があるのかについて

 まずはじっくりと考えてみる必要があります。


 ここで1点、お伝えしておきたいのですが、

 世の中には様々な分野がありますが、

 それぞれの分野の規模(市場規模)は異なります。


 ですので、

 自分のメルマガをより大勢の人たちに読んで頂くために

 より規模の大きな分野

 (=より大勢の人が興味・関心を持っている分野)で

 メルマガを発行しようと考えてしまったりするのですが、

 これはあまりオススメできません。


 「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、

 どのような分野であったとしても

 その分野に強い興味・関心を持っている人と

 そうでない人なら、

 強い興味・関心を持っている人のほうが強いからです。


 つまり、

 どのような分野であっても

 その分野に強い興味・関心を持っている人のほうが

 面白く魅力的なメルマガを発行できるということです。

 (想像に難くないと思いますが。)


 ご存知の通り、

 メルマガはインターネット環境が整ってさえいれば、

 世界中のどこからでも購読することが可能です。


 ですので、

 どのような分野であっても

 一定の規模があるといって間違いないのです。


 ちなみに、

 私のメルマガも、海外在住の方が

 少なくとも数名は読んでくださっていたりします。


 繰り返しになりますが、

 メルマガのテーマはメルマガ著者が

 強い興味・関心を持てるものであることが第一優先です。