就活生に不人気な企業
姪とキッザニアにいってきました。
キッザニアは子どもが楽しみながら就業体験ができる場です。
中にいる大人は子供にも敬語を使い、必ずさん付けします。
また薄暗くして子供が大人になったような感覚を生み出しています。
素晴らしい工夫が随所にされています。
さて、このキッザニア。人気不人気があります。
例えば旅行代理店。新聞記者。あまり人が入らず待ち時間なしで体験できたりします。
一方で飲食店や、ガソリンスタンドなど人気で数時間待たないといけません。
子供の興味と今の就活生の興味が真逆なので、面白く感じてしまいます。
子供も就活生もわかりやすいところに目を向けてしまうのですね。
iPhoneからの投稿
キッザニアは子どもが楽しみながら就業体験ができる場です。
中にいる大人は子供にも敬語を使い、必ずさん付けします。
また薄暗くして子供が大人になったような感覚を生み出しています。
素晴らしい工夫が随所にされています。
さて、このキッザニア。人気不人気があります。
例えば旅行代理店。新聞記者。あまり人が入らず待ち時間なしで体験できたりします。
一方で飲食店や、ガソリンスタンドなど人気で数時間待たないといけません。
子供の興味と今の就活生の興味が真逆なので、面白く感じてしまいます。
子供も就活生もわかりやすいところに目を向けてしまうのですね。
iPhoneからの投稿
「転職の赤本」に掲載されました
前職の後輩 ごりこと鈴木康弘さんの著書
「転職の赤本(エンターブレイン)」に
掲載されております。
【ご購入はこちら】
http://ow.ly/g8pmV
転職の赤本/エンターブレイン
¥1,260
Amazon.co.jp
「転職の赤本(エンターブレイン)」に
掲載されております。
【ご購入はこちら】
http://ow.ly/g8pmV
転職の赤本/エンターブレイン
¥1,260
Amazon.co.jp