質問で困ること | 長井亮の世界人材流動化計画

質問で困ること

床屋に行った時、もしくはお店で世間話をしている時

困る質問があります。

それは

「お仕事いつまでですか?」

です。

自分で会社をやっているので、いつまでというのがありません。

年末だろうが年始だろうがやっています。

そう答えると

「大変ですね」

と言われます。

しかし、私自身は大変と思ったことが一度もありません。

むしろそれくらいの方が暇じゃないので嬉しかったりします。

同様な質問で、私が出張で全国まわっていると

「移動大変ですね」

と言われます。

私は移動が好きなので、まったく苦になりません。

床屋へ行くと、こういった質問を受け、その都度説明をしておりますが

一回一回否定するのも面倒なので、寝ることに徹しています。

●よく聞かれる流れ

店員「今日はお仕事お休みですか?」

自分「自分で会社をやっているので、休みと言えば休みですが、仕事と言えば仕事です」

店員「何の仕事をしているのですか?」

自分「人材系の仕事です」

店員「人材系ってなんですか?」

ほとんどの場合が人材系といって分からない方が多いので、別にやってはいないのですが

人材派遣と答えるようにしています。

人材紹介といっても、「?」とされる人が多いからです。

また採用コンサルという言い方をしても、ピンとこない方が多く

具体的に事業の説明を求められるため、それも大変です。


もっと人の説明して分かってもらうような事業をしっかりと確立することが大事ですね