GW、どこにも行かない人集合! ブログネタ:GW、どこにも行かない人集合! 参加中


はい。

見事に「どこへも行かない」という予定です。


最終日くらいは映画を観たいって、もしかしたら気持ちが

バクハツするかもしれませんが。


だもんで、家でTV・PCに向き合って過ごしています。


朝の連ドラ「あまちゃん」を観ていて、ふいに甦った記憶が

あります。


岩手県久慈市のあたりの方言「じぇじぇ!」というコトバ。

もう全国区で知られましたか?

驚いた時の反応で言うそうです。


同じ三陸海岸の、宮城県気仙沼市の土地っ子である、亡き伯母は、

驚いた時こう言ってました。

「ババlll」


もし、久慈の人と気仙沼の人が会話したら・・・目

賑やかでしょうね。


「ジェジェジェジェッllllほんとか!」

「ババババッllllウソだろ!」



・・・・妄想止まないGWでございます。


気仙沼の方言にお詳しい方、ウラを下さい。

遠い昔の記憶で書いておりますあせる