福井へ行って来ました! 風景編 | 日々の小さな暮らし

日々の小さな暮らし

陶芸、家庭菜園、手拭いなどを楽しみながらの日々の小さな暮らし


懐かしい福井は嶺南地方
遠くに見える三角の山は
若狭富士(青葉山)




田舎の良さは空が広いことだ!!
ここに来て再確認する



2年ぶりの若狭は懐かしい


冬場はいつも こんな空だったなぁ~




名物の鯖のへしこ
鯖の糠漬けです
塩辛いけど旨味があり美味しい照れ



熊川宿
古い町並みが残る通りに
陶芸教室の先生だった方が独立して
店をかまえてます
古民家で制作もされていて
訪ねました
急に行ったので驚いてましたが
楽しい時間でしたおねがい





金曜日はあられ雪
土曜日の朝は山が白くなってました



滞在中は初日だけ晴れ
後は雨が降ったり曇ったり
そして寒かった



土曜日の夕方
田烏の沖の石
分かりづらいけど小さな岩礁が
遠くに見えます




真ん中の黒い点☝️
二条院讃岐姫の詠んだ
わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 
人こそ知らね 乾く間もなし

この沖の石です

この沖の石の見える道が
大好きでした
ちょっと遠回りになるけど
バイトの帰りに通ったりしてた道車
こんなに素敵な所だったんだ~
再認識!!

前に住んでた家も見てきたし
陶芸教室にも遊びに行って来ました

美味しいものも食べたし
お土産も買ってきました
美味しいものは福井のアレですてへぺろ