ぜんざい祭 | 日々の小さな暮らし

日々の小さな暮らし

陶芸、家庭菜園、手拭いなどを楽しみながらの日々の小さな暮らし


宮地嶽神社のぜんざい祭



境内の大きな寒緋桜桜








桜の木にはめじろが10羽ほどいましたよ
青空の日にまた見に来ようハート



境内を抜けて奥の院へ


ワタシは今年で2回目のぜんざい祭です。



大釜でグツグツ煮えてます


白ぜんざいを頂きました
ピンク色のお団子が春らしいおいしい
普通のぜんざいもあります
どちらか一杯ですよ笑



近くにあるガラス工房へ
お雛様や兜やグラスや干支など
繊細なガラス工芸品が並んでます
冷酒用のグラスに手が延びかけましたが
止めました
昨夜読んだ
『あなたの人生、片付けます』を
思い出しました
そしてワタシも反省中なのだv
食器を見直そうびっくり
食品庫の中を減らそうびっくり
買い置きを最低限にして
冷凍庫も見直そうびっくり
固く決心したところなのに
グラスを増やしてはダメですからね
でも
行程で出来るガラスカレットを二袋ゲット
これはイイかと自分に甘いワタシです笑



見てるだけでも綺麗ですキラキラ
水盤に入れて剣山の代わりにしたり
コップに入れてキラキラを楽しんだり
陶芸にも使えそう矢印



昨夜のご飯
紅芯大根の甘酢漬け
酢がキレイなピンク色になりました
柚子の皮はジャムで代用です。
甘酢に柚子ジャム入れても違和感な➰し

ご飯は節分の豆を入れた炊き込みご飯ごはん
ポリポリ食べてたけど減らないので
ご飯に入れましたハート