昨日のパン教室は、
私より3歳年上のお姉さま方で!!


いつも日々の生活にいいアドバイスを
貰っていますーーーピンクハート


で、昨日は
『膝』が良くなったからと言って、
絶対無理してはいけない事!!
せめて1年間は心がけて療養する事!!
などを念押されましたーーー。


確かにですお願い


つい走り過ぎてしまう性格💦
みなさん、よ〜くご存知!!!! (微笑)


ーーーーーーーーーーーー


という事で、今日は私が体験した
『変形性膝関節症』について
少しまとめてみたいと思います。


◎私の右脚は変形性膝関節症の『X脚』

でしたーーー。

『X状』に曲がっているの分かりますか?



◎正面からのレントゲンでは、

右膝の外側の軟骨がほとんど擦り減り、

骨と骨とが直接ぶつかっている状態💦💦

ドクターいわく『レベル4〜5』!!

「これは手術になるなあーーー。」

と、最初から思われたそうです。

私自身の痛さも酷かった💦💦💦



◎手術は大腿骨を切り(通称:骨切り)、

そこに人工骨を挟んでプレートで固定!!

X 脚を真っ直ぐに伸ばすという手術でした。

車椅子から松葉杖・・・、

約1ヶ月のリハビリを経て退院!!



◎退院後は、週一でリハビリに通院。

骨と骨が直接ぶつからなくなった事で

歩行が本当に楽になりましたよーーー。


骨と骨との間の『空間』分かりますか?



◎これは現在(術後4ヶ月半)の写真です。

古希を迎える脚でちょっと恥ずかしいけど、

真っ直ぐに伸びた脚がとにかく嬉しいピンクハート


リハビリも後1ヶ月かなあ!?



リハビリが終わっても、

昨日のお姉さま方のアドバイスの様に

無理せずゆっくり!ゆっくり!!

筋肉をつけながら療養していかんばねグッ



ーーーーーーーーーーーー



追加で、

昨日のパン教室はお喋りが弾んで

写真を1個も撮ってなかったーーー😅


作ったのは

『ベイクドチーズケーキ』でした。

参考までにこんなケーキ!!

喜んでお持ち帰りでしたよピンクハートピンクハートピンクハート