変形性膝関節症『骨切り』の手術を受けて
今日でちょうど3ヵ月です。



手術前!!

X 脚に変形し、軟骨がほとんどすり減り

骨と骨とが直接ぶつかっていた右脚が、

『骨切り』という手術で、

骨と骨との間にきちんと隙間が出来て

X 脚も、真っ直ぐの脚に変身!!

今では痛みも殆どなく、

自分自身では上手に歩けてる感じです。



でね、
手術を受けるに当たっては、正直
色々迷いもあったけどーーー💦
とにかく痛さから解放されたかった爆笑

だから今は、思い切った自分に

『ほんと良かったね!』と言ってあげたい

気持ちです。




これは昨日!

週イチのリハビリで撮った写真!

足に重りを付けて上げる練習です。

最初は0、5キロの重りさえも、

右脚だけがブルブル震えて💦💦💦

全く上げることが出来なかったのに、

今では軽く持ち上げられるーーー。



リハビリの回を重ねるごとに、

頑張ってる成果や進歩が見られるって

やっぱり笑顔になりますよね。




リハビリの実施計画書には

最終目標として!!

『痛みのない階段歩行』と書いてある。


私的には

『痛みのない床の拭き掃除&草取り』を

付け加えたいかなあ。(笑)


11月の古希の同窓会へも

笑顔で元気に参加したいーーー照れ




さあ!リハビリも後1、2ヵ月、

可動域の改善と筋力強化に努めんばね!!

(笑)