10月!『長崎くんち』がくれば
『衣替え』ーーー!!


長年の生活習慣ですかね。(笑)


昨日は、
衣類と寝具の入れ替えで!!
押し入れまで整理整頓出来ました。



で、そんな所に届いたのが
季節の『新しょうが』ーーー🤗

こんなにも沢山ーーー!!



そう!今日から、

みんなの好きな『佃煮作り』です。



1️⃣きれいに洗った後は

皮付きのまません切り。

2️⃣水にさらす。

3️⃣10分程ゆがく。

4️⃣水に一晩つける。

5️⃣鍋に調味料を煮立たせ、

水切りしたしょうがを煮る。

6️⃣煮詰まる前にしらす干しを加え、

最後にごまを加えて火を止める。

そして、

小分けしておすそ分けピンクハート(笑)


あっ子お姉さま、

これで間違いないですか!?

(笑)



お姉さまはすでに仕上げてるアセアセ


私も頑張りますグッグッグッ