昨日は、
『リハビリの通院日』でした。


ここ1、2ヶ月は、
孫たちとの同居で生活が一変し、
家でのリハビリもおろそか💦

なんか気の重い通院でした。



でもね!
リハビリの後に受けた
『足と靴の相談室』の内容が良くて、
実りのある1日になりましたよ!!



『フットケアトレーナー』の方から

学んだことーーー。



◎ 足の正しいサイズを知った!

ずっと23、5cm と思って24cmの靴を履いてたけど、正しい足のサイズは22、5cmで『靴が大きすぎる!』ってーーー💦



◎ 靴が大きすぎるとどうなるか!

足に合ってない大きすぎる靴を履いていると、足や身体にトラブルが起きやすく、外反母趾やウオノメ、また膝・腰を痛めることに繋がる。

つまり、安定感をなくして余分な所に力が入りそれが足のトラブルへと繋がるそうです。




特に最近『膝の手術』をしてから、

靴が脱ぎ履きしやすいようにと!!


スニーカーの紐を緩く結んでた事も

良くなかったみたい!!


それが歩きにくさは勿論!

外反母趾をも悪化させつつあった!!




結局、昨日は『インソール』

バランスを調整してもらいーーー!


正しい靴紐の結び方!

正しい歩き方! 

などの指導を受けて帰って来ました。




あー、今になって

『学ぶ』こといっぱいアセアセ



って、

なんとなく知ってはいたけど

真剣でなかったことに反省です。




近いうちに、専門家に、

孫たちの足・靴も観てもらおうグッ

と、思います。



ばあばの反省を、

孫たちに生かすのだピンクハートピンクハートピンクハート

(笑)