今年3月、4歳年上の従姉妹が亡くなりました。

3人姉妹の長女。私も2人姉妹の長女。バツイチで自立、親の面倒を見るという共通項はあったけれど、日々の暮らしに、長らく行き来はなく。今さらながら、もっと頻繁に連絡していればと後悔しきり。


定年を迎え、引き続き同じ職場に請われ、通っていた矢先の健康診断で病気が見つかって、家族の助けを得ながら治療に専念していたそうで。


ホントにザ·長女って感じのしっかりした女性でした。

葬儀場の遺影の従姉妹は、最後に会った時のままだったけど、痩せてしまった姿は92歳の伯母によく似ていて、親より先に逝っちゃダメだよ〜って思った。一番不本意だと思っているのは従姉妹本人なんだけど。




小高い山の霊園に祖父母と眠る従姉妹のお墓に妹とお参りし、草むしりや手を合わせる事しかできないけど、また来るねと伝えてきました。

会いたいと思った時には即行動しなきゃダメなんだよね。

合掌