おすすめ度★★★★★★★★☆☆(8)

 

「スイス・アーミー・マン」

公開 :2017年

監督 :ダニエル・シャイナート

    ダニエル・クワン

出演者:ポール・ダノ

    ダニエル・ラドクリフ

    メアリー・エリザベス・ウィンステッド

STORY・ネタバレ注意

遭難し無人島に漂着したハンクは、絶望で自殺をしようとしてました。

 

すると波打ち際に死体メニーを発見します。

 

生きているか確認するため近づくと、体内のガスの音が聞こえてきましたが、やはり息をしていません。

 

「やっぱ生きてへんか・・」

 

と思った矢先・・・

 

 

死体が屁こいた!!!

 

そしてハンクはその”おなら”を利用し無人島から脱出を試みる。

 

ジェットスキーのように海の上を”おなら”の威力で進んでいきます・・(笑)

 

そんなこんなで無人島から脱出し、陸に打ち上げられます。

死体との遭難生活はじまりはじまり~~拍手

 

水をしばらく飲んでなかったハンクは喉がカラカラだったのですが、そんなときメニーの口から水が出てきました。

 

おならジェットスキーのおかげで体内に水が溜まっていたのでしょう・・

 

おそるおそるハンクはその水を飲んでみます。

 

「あ、飲めるわ」

 

それから、メニーの歯はカッターとして使えるし、

髭剃りにも・・

死後硬直した腕は丸太を割ることだって・・

オナラはガスバーナーにも・・

口からガスを逆噴射すれば銃にも・・

 

何よりメニーは喋ります。会話ができるんです。

 

いや、めちゃくちゃやんwwwwwww

 

そして孤独だったハンクにとって、メニーは親友のようなもの。

徐々に友情が芽生えますピンクハート死体に。

 

 

ある日、ハンクのスマホの待ち受け画面がメニーの目に止まります。

 

その待ち受け画面には、ハンクが毎日バスで出会う女性サラの写真でした。

 

メニーはその待ち受けの女性に一目惚れしてしまいました。

亡くなる前の記憶が無いため、

「もしかしたら僕の大事な人なのかもしれない」

 

実際はないと思っていたハンクですが、メニーに話を合わせて過ごしました。

 

 

ハンクは、メニーと過ごすうちに「故郷に戻らずこのまま過ごしてもいいかも」と思うように。

 

ですがある日、排泄する場所を探していると車道を見つけたハンク。

 

スマホを見るとアンテナが立っている!!

 

試しに、待ち受けの女性のSNSを開くと、自分でもメニーでもない男性と映っている写真が投稿されていた。

そしてメールには疎遠の父からのバースデーメールが届いていた。

 

それを見たハンクは「帰りたい」と思うように。

 

メニーに真実を伝えると、「裏切られた」と最初は怒っていましたが、一緒に森を抜けることを決意。

 

すると、

 

たどり着いたのはなんとサラの家の庭でした。

 

最初に二人を見つけたのはサラの娘でした。

泣き声に気づいたサラは助けを呼びます。

 

駆け付けた救急隊やマスコミ、警察、疎遠になっていた父に保護されますが、メニーは死体安置所に連れていかれるとのこと。

 

それを嫌がったハンクは、再びメニーを抱きかかえ森へ逃げます。

 

後をおった警察や父親、サラの家族は、

森の中で何日も過ごした痕跡に絶句する。

 

最後、浜辺に追いやられたハンクは、警察に手錠をかけられます。

 

メニーは二人でいたときと違って全く喋りません。

 

ハンクは一生懸命メニーに話しかけます。

 

ですがそれは誰がどう見ても”死体”でした。

その場にいた全員が冷たい目でハンクを見ます。

 

ハンクも諦めて、警察に連行されそうになったとき、

 

どこからか”オナラ”の音が・・・・・

 

ハンクは再び近づき、メニーを海に押します。

そしてメニーはオナラジェットスキーのように海の上を進んでいきました。

 

その表情は笑顔でした。

 

感想

 

 

最後の最後まで”おなら”を連発したのでコメディーぽいですが、映画のラスト10分は暗かったですよ。

楽しくハンクとメニーが暮らした日々は”死体”ということを忘れるほど面白いです。

ですが、その楽しい日々の痕跡を目撃した周りの反応で一気に”恐怖”に変わります。

 

完全に周りからみて精神異常者にしか見えないですもんね。

 

これはハンクの妄想なのか現実なのか___

 

真相は語られません。

 

ですが、庭でメニーとサラの娘が少し話すシーンがあるんです。

それを見ると、メニーが会話するのは本当にあったのかもしれないです。

 

そして、もう一つ・・・・ハンクはストーカー説

 

毎日バスで会う美人な女性に一目惚れし、待ち受け画面にするってなかなかにヤバくない・・・・?

知り合いでもないのに。

 

そして、最終的にサラの家にたどり着くとか偶然にしても出来すぎている。

 

よって、ハンクはサラをストーカーしていて庭に繋がる森だと分かっていた。

無人島やら最初は言うてましたけど、最初から最後まで実は庭の裏の森が舞台だったのです。

サラに夫がいた事実を知ったハンクは自殺しようとしていた・・

 

いろんな説が飛び交いますが総じてとても面白い作品でしたキメてる

 

ハリーポッターの死体と過ごす友情熱き日常が大変良かったです。(笑)

ラストにかけてゾッと鳥肌が立つのも盛り上がりポイントかなびっくりマーク

 

下ネタ多めですが、小学生も笑える程度ですよ(笑)

おすすめです~ニコニコ