「ラストナイト・イン・ソーホ―」

公開 :2021年

監督 :エドガー・ライト

出演者:アニヤ・テイラー=ジョイ

    トーマシン・マッケンジー

    マット・スミス

    ダイアナ・リグ

    シノーブ・カールセン

    マイケル・アジャオ

 

ストーリー

 

 

ファッションデザイナーを夢見るエロイーズは、ロンドンのデザイン学校に入学する。しかし同級生たちとの寮生活に馴染めず、ソーホー地区の片隅で一人暮らしを始めることに。新居のアパートで眠りに着くと、夢の中で60年代のソーホーにいた。そこで歌手を夢見る魅惑的なサンディーに出会うと、身体も感覚も彼女とシンクロしていく。夢の中の体験が現実にも影響を与え、充実した毎日を送れるようになったエロイーズは、タイムリープを繰り返していく。だがある日、夢の中でサンディーが殺されるところを目撃してしまう。その日を境に現実で謎の亡霊が現れ始め、徐々に精神を蝕まれるエロイーズ。そんな中、サンディーを殺した殺人鬼が現代にも生きている可能性に気づき、エロイーズはたった一人で事件の真相を追いかけるのだが・・・。

果たして、殺人鬼はいったい誰なのか?そして亡霊の目的とは・・・?

(オフィシャル公式HPより)

 

  個人的に好きなポイント

 

ズバリ!「ロンドンの60年代のファッションや音楽、社会風景」がこの映画の注目すべきポイントです!!

 

この映画で「60年代のロンドン」を体験できます!(^^)!

外国の歴史は詳しくないので、文化革命やらなんぞはよくわかりませんが、調べた感じ「ラストナイト・イン・ソーホ―」は60年代のロンドンを「体験」する作品としては、とても精緻につくられている作品だそうです爆笑

 

  好きなシーン

 

 

え、これホラー映画やんな?見るもん間違った?レベルに最初はホラー要素ないです(笑)

完全に「プラダを着た悪魔」のようなファッション映画始まる?って感じです。私は好きです(笑)

なんならそのままファッション映画として平和に終われとも思いました泣き笑い

 

 

 

好きなシーンというか個人的に面白かったシーンなんですけど、ファッション学校でいい感じの男の子と仮装パーティーへ出かけて、そのまま家に帰ってイチャコラサッサ~のシーン。二人とも顔にペイントしたままなんですよね。気持ちもさぞ盛り上がってらっしゃいましたので、顔を気にする余裕もなかったんでしょうが。もう私は二人が「リメンバー・ミー」にしか見えてしょうがなかったのでツッコミせざる終えなかったです。

 

 

 

 

サンディーとエロイーズの対照的な顔がこの映画のテーマに映えてて魅力的だな~と思いました。髪型のせいでもありますが、サンディーがいい意味で今っぽくないと言いますか・・「ただただ美人」だけではなく、「夢のなかに現れる魅惑的な女性」がピッタリですね。

 

感想

 

「60年代のロンドン」の華やかな部分だけではなく、その当時エンターテインメント界で起きていた「女性への性的加害・搾取」にも目を向けて欲しい。

 

この映画は”ホラー”のジャンルですが、見終わってから違う意味でホラーだなと思います。

 

少しネタバレになるかもしれませんが、言わせて下さい。

ストーリーのあらすじに書いてある「亡霊」が怖いのでも、「殺人鬼が現代にも生きている」のが怖いのでも無いのです。

 

「女性への性的な加害が当たり前な時代だった」ということが怖いのです。

それがこの映画が伝える一番のホラーです。

 

「当たり前の時代だった」と過去形で言いましたが、今の時代もきっとあるんですね。

一部の方には「いや~怖かったね」では終われないかと思います。

 

ショックを受ける方はいらっしゃるかと。

私自身も見ていてもちろんいい気分ではなかったです。

 

もう一度言います!

この映画のホラーは「亡霊」でも「殺人鬼」でも「夢と過去がシンクロする」でもないです。

 

「君がずっと望んできたことだろう?」

作品の中で何度もでてくるセリフです。

 

それに対しての答えにも注目して見てみてください。