妙見山に行ってきました。

朝7じすぎに家を出て、

途中のコンビニで、ピーナッツコッペパンとひとくちサンドイッチを買って

途中ピーナッツコッペパンでエネルギー補給。うまうま。

 

9時前に妙見口駅に到着。

うーん猪鍋はいらないなぁ、、、

駐車場は駅前に停めて、近くのお店で1日1000円で置かせていただけました。

 

いざ、妙見山 登山口へ向かって出発。

 

装備はこんな感じ

朝起きたら、2度だったので、真冬の装備のほうが良さそうに感じて

下着はグンゼのメッシュタンクトップ

その上に ナイキの長袖のランニング用シャツを着て

定番のモンベル トレールアクションパーカ。

防寒用にモンベルの ライトシェルパーカ。

パンツは、なぜかしまむらの暖パン。これはもう履きすぎて

あまり暖かくないんですけどね。。。。真顔今年は新しいの買わないと。

 

15分ほど歩いて、ケーブルに到着。

今回は妙見山 新滝道コースです。

一番近道で山頂まで行ける、傾斜のきついコースです。

 

黒川駅のトイレで最後のトイレを済ませ、ふと見上げると、

木の上に雪??

そういえば関東は雪って言ってましたね。

大丈夫かな?と思いながら進みます。

わ~~~なんかガチ雪ってる。

ダウン持ってきておいてよかった~

でも歩いてるとだんだん暑くなってきてライトシェルパーカを脱ぎました。

小さな神社や、廃屋を次々と過ぎて、奥に入っていくと

どんどん雪が深くなってきました。

あっ 雪がまだ降ってました。

30分ほど登ると、もう完全に雪景色。

登り始めて1時間。頂上に近くなってくると陽がさしてきました。

急な登り坂にヒーヒー言いながら1時間半で到着

展望台からは六甲山が見えました。

陽も高くなってきて雪が溶け始めました。

山頂の裏にある日蓮宗霊場 能勢妙見山 の休憩所で

読経の中つかの間のお昼ご飯を頂きましたが

風がめちゃくちゃ冷たかったです。

 

お寺があるので、水洗トイレがあるという山頂。

なんとラッキーな。

お手洗いを済ませて、今度は雪の溶けた道を

ぼちぼち下山しました。

 

行きは雪が積もってわからなかった山道の足元は

雪が溶けた帰りに見てみると、

ガレガレのガレ場でした。

よくこんなところをこけずに登って来たなぁって感じでびっくりです。

 

とりあえず660m妙見山 登頂完了です。