どうも、りゅうやです。

愛20の余韻が収まらない

福岡遠征最終日。

 

チェックアウト手続きを済ませ、

大きい荷物は博多駅コインロッカーに預け、

 

博多駅からJR鹿児島本線に乗りこみ、

向かったのは、愛ちゃんの地元である

福岡県宗像市

 

 

だんだんのどかになっていく車窓風景を眺めながら、

JR東郷駅に到着。

 

 

東郷駅からリムジン型のバスに乗って約10分。

 

 

宗像大社に到着。

と、ここで、雨が降り出してきたので、

 

 

バス停を降りて道路の反対側にあった

ヤマザキYショップへ。

店内には、おばあちゃんが1人でした。

キャッシュレス決済は使えませんでした。

 

ビニール傘を1本買いました。

 

 

雨が降る中での参拝も、いいですよね。

 

それから、今度は同じバスに乗って

道の駅むなかたに行きました。

 

バスは遅延してました。

 

 

道の駅むなかたの中にある

おふくろ食堂はまゆう

 

 

セルフ形式になっているこの食堂、

新鮮な海産物が使われたメニューがそろっていて、

僕は

鯛とブリの丼を頂きました。

 

 

\1,210- (税込)

 

新鮮で、とっても美味しかったです。

 

その後、お土産コーナーでは

自分用に「むなかた鶏カレー」を購入。

 

旅の最後に、

釣川を望むデッキから。

 

 

ここまで来たなら

船に乗って大島まで

行きたかったのですが、

残念ながら時間が許しませんでした。

ここが最後の観光場所になります。

 

宗像という場所は、

僕がばってん少女隊と出会っていなかったら、

愛ちゃんを推してなかったら、

絶対に訪れてなかった場所だと思います。

 

人でごった返すほど

有名な観光地とは言えませんが、

 

自分は、ばっしょーがきっかけで

この場所を訪れることが出来ました。

 

ばっしょーとの出会いに、

宗像市との出会いに感謝です。

 

こんどは、もっと時間を割いて

この宗像市をまた訪れたいなと、思います。

 

3泊4日、

ばっしょーの活動拠点である福岡、

そして、愛ちゃんの地元である宗像を

訪れることが出来て、

とても良かったです。

 

JR鹿児島本線で福岡中心部に戻り、福岡空港へ。

持っていたビニール傘をインフォメーションで手放し、

この日夕方の便で福岡を後にしました。

 

 

 

楽しかったです。

また来ます。