まず、地震の被害にあわれた方、命を最優先に動いてくださいまし。

阪神淡路のときは1月やったから

暑くて辛いとか食べ物が腐るとかなかったからなあ…

お風呂我慢しても大丈夫やったし。

暑い時期なので、体をいたわってやってくださいね。






帰りのこだまはずいぶん前に予約してたのに

先週まで行きのバスの予約を忘れてて。

あ。

てなってバスを探しに行ったけど大阪発は満席だったので。


三宮から乗ることにしましたニコニコ



三宮10:30発、名古屋行き。

乗り込む前に「2時間遅れるて思ってね」と言われました。

そして、そこで気づく。

そか、お盆でみんな帰るからか!!!


いや、日程見た時にまず、気づいとけよ。

どあほう。



で、乗車して即、爆睡。

12:50に甲南サービスエリアに到着したから、この時点でだいぶん遅れてます。

一応、おにぎり二つ買って、一つを食べて。


おかしいなあ、名古屋駅でお昼ご飯の予定がチュー




でもここからはサクサク進みまして、

14:30には名古屋に着きましたニコニコ

新幹線口に着いて、こっちはデニーズあったっけな、とデニーズへ。


デニーズ、結構すぐに入れました。

そして向かいのビルにサイゼリヤ発見ニコニコ


デニーズでハンバーグ食べて、よし、向かう。

途中、サイゼが25時まで開いてるのを確認して。

帰りしな、もし時間あったら寄れるかも。



さて、名鉄に乗らなあかんらしい…

名鉄てどこよと思ったら、新幹線口と反対方向でした。

JRの駅構内を突っ切ります。

で、特急に乗るらしい。

特急券いるのん?む?


特急かミュースカイってのに乗らないとエラく時間かかるらしい…あ、そ?

特急は特急料金はいらんけど、

ミュースカイは指定席券がいるらしい。

ふむふむ。


で、特急に乗りました。

30分ほど、980円です。

遠っびっくり



さて、ペンライト買わねば爆笑

ペンライトのみ購入される方は、グッズ売り場の整理券いらんよとHPに出てたので

そのまま、向かいます。





aichi sky expo着、16:30。



ペンライトはほぼほぼ並ばずに買えました。

感謝爆笑



そして、グッズ売り場のトイレに並び(個室は8つ)

後ろのお客さんの会話が面白かったニコニコ

「ペンライト軽い!助かるー!」

「重かったのは、どいつらや?」

「キスマイ!」

他のグループさんのことよー知らんから、勉強になりますっ。

キスマイのペンライトて重いのかー、ほな、凝っとるんやな、ふむふむニコニコ

KAT-TUNさんみたいに殺傷能力高めなんやろか?爆笑

17:30には席につけました爆笑




帰りしな。

お帰りはあちらー!てお兄さんたちが声を張り上げてるのに

トイレに向かうわしは反対方向へ。

ごめん、お兄さんたち。

それに、

…京セラのお客出し係の人たち、ウソゆーねん。

いっつも、大正駅から遠い場所から外へ吐き出された上に

遠回りで京セラを一周させるコースに誘導しよるねん←やめい汗

トラウマが…←やめろって

きっと、ここのお兄さんたちも遠回りコースに誘導…



してなかったガーン

すみません、係のお兄さんたちっ!

ちゃんと駅への最短コースを案内してくれてましたあせる




てな感じで、名鉄の駅に到着。

同志たちで、ごった返しております。

で。

「21:03発の臨時快速急行金山行きが出ますので、

名古屋へ行かれる方はそれに乗って金山で乗り換えてください」

ほおほお。

まあ、乗ってやるか。

次の特急待った方がいいのか…?

あ、30分ほど待たなあかんのか。

てな感じで座れなかったんだけど快速急行に乗ります。



はい、地元民ちゃうから分かってなかった汗

特急で30分ほどやったんす、行きしな。

座れたし←これ、大きい…

金山でのJRへの乗り換えはとってもスムーズでした。

しかし。

名古屋着いたん、21:55。

マジか。

よくそんな長時間、立ってたな。

自分を褒めてやろうと思いましたとさ。



時間あったらいったん改札を出てサイゼ行こうかと思ったけど、

待合室で休むことにしました。

この時間て、待合室いっぱいなんよな…売店閉まってるしさ…、あれ?

売店は閉まってたけど空いてる椅子はいっぱいキラキラ

神さま、ありがとう爆笑

こだまの時間に合わせておトイレ済ませてホームへ。

へ…もぐもぐ

ことごとく、くだりの新幹線遅れてます。

乗るこだまも5分遅れ。

のぞみは15分遅れやら10分遅れやら表示が出ています。


宮崎・神奈川と大きな地震があった影響で、

三島から三河安城まで速度を落として運転してるらしいです。

むう…これは、何日かは続くのかな。

困ったこっちゃ。


全然お腹は空いてなかったんだけど

お昼間甲南サービスエリアで買ったおにぎりが一つあったので、

食べときました。




米原手前で、10分遅れやったみたいです。

さすがに米原乗り換えのお客さんのために在来線、

京都行きも岐阜行きも北陸方面行きも、15分以上遅らせて発車するてゆーてた。

よねー。

米原で乗り換えの在来線最終出た後です、て放り出されたら、

お客さん泣くよね。

JR、やるじゃんキラキラ



うわ、わしは新大阪着いてから、最終の阪急間に合うのかな。

ビビる…ガーン

ただいま遅れているのぞみ号の通過待ちです、てアナウンスが。

いつ新大阪に着くんだ。

いやぁーっ笑い泣き

阪急はもう最終諦めて、JR宝塚線の最終に乗れることを願う…頼むー!




新大阪駅着、23:46かな?

阪急は間に合わないので、

尼崎まで行って宝塚線の最終に間に合いたいです…と思ってたら、

あかーん。

23:59発の快速に乗れれば尼崎発の宝塚線最終に間に合うはずが…

遅れてる新幹線の到着を待つので、23:59発のが0:10発になるらしい。

宝塚線最終は尼崎駅で待っててくれるのかしら。

はあ…ぼけー



いたあ!

尼崎駅で宝塚線最終列車、待っててくれました!

ありがとーっ笑い泣き



なんにせよ、乗ってる我々も大変やったけど

JRの職員さん、お疲れ様です。

お客第一で動いてくれてありがとう。





てな感じで、家に帰り着いたのはちょうど1時です。

予定ではそこまで遅くなかったはず…、

23:30に新大阪に着いて、24:20には帰り着いてるはずだったんだぁ。

あ、どっちにしろ午前さま笑い泣き



お疲れでした、今日の自分。

そして、今日全ての人に、お疲れさまです。

書き留めて保存、書き留めて保存、の繰り返しだった今日。

はあ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き