ここ10日ほど、お嬢にご飯を食べさせるのに苦労しております…

 

水曜日に診察を受けて、お嬢ご飯食べない問題を相談して

いただいてきた、腎臓サポートのドライフードと缶詰。

 

腎臓サポートのドライフードはふんふん、いらん。

缶詰の方は指先に乗せて口元に持って行って、いらん!て顔を背けるのを

しつこいくらいに口元に何度も持って行ってたら根負けしたのかペロっ。

お?て顔をして、そこから平らげてくれました…ホッ。

しかーし。

量は食べられません。

 

いつものえんどう豆のドライフードをお皿に入れて、いつもの場所に置いておくと

2時間くらい経ってから食べに行ってました。

残ってたから、やっぱりそんなに食べれてません。

 

ミニトマトは食べてくれる。

半分に割って血圧の薬と腎臓用リン吸着剤を一粒ずつ入れて食べさせると

これはどんだけ、食欲なくても、喜んでパクパクっ。

 

あとは、白菜の芯。

青梗菜の芯。

りんご。

さっぱりしたものは喜んでがっついております。

 

(金)(土)(日)は主治医がお休みで食べない問題を相談できず

(月)は私が出かける日だったので、(火)やっと行ってきました。

とにかくこの週末食べなくて。

缶詰もドライフードもほとんど食べてくれないので

なんとかタンパク質を…と半泣きになりつつ。

昨日は久々に、そだ!

お嬢、お豆腐好きなの忘れてた!とお豆腐をあげると、きた!

お豆腐はお野菜ほどじゃないけど、パクパクいってくれます。

よかったー泣くうさぎ

 

 

なんだか、お嬢の体が冷えてます。

ワンコの体温なんて普通は、人間より少し高めです。

なのに、冷んやり…食べれてないからかー?えーん

その上、…ん???

あれ?ガーン

なんか、変な匂いがします。

なんだ?アセアセ

なんか、変。

お嬢は元々、あの独特なマルチーズ臭さえしない、どちらかと言えば

無臭に近い、かすかな匂いしかない子です。

どんな?て聞かれると表現に困るんやけど、とにかく嫌な匂いがします。

鼻につく、てほどでもないけど、とにかく不快な匂い。

なんだ…??ぼけー

嫌な妄想がどんどん膨らみます。

 

死臭やないやろね?叫びえーん

 

 

食べれてないからグッタリ寝てばっか。

散歩に行っても変なほふく前進の両足ズリズリはここ数日毎日なるし

ほんと、腰を抜かしたようにストンとお座りの姿勢になります。

その上、ここ数日、右足を浮かせ気味…、

なんだ?

どうしたらいい??ぐすん

 

 

てな感じで、今回の診察は午後診で行ってきました。

今朝から缶詰拒否の、お豆腐小さじ山盛り3くらい。

後はミニトマトは相変わらずがっつくので3つ食べさせて。

それ以上はめっちゃ拒否るのでいったん撤収。

11時頃トイレに起きたときに、再度チャレンジ。

えんどう豆のドライフードはいつもの3/4くらい、少々強引に食べさせて。

 

あ、でも、こんなにドライフード食べてくれると思わなかったので一安心。

 

 

て感じでした…

食べてくれないので心配で…

先生もまず、体重計りましょう、と診察台に乗せてくれたら、2.67kg。

思ったより減ってません。

ありゃ?

そか。何とか何かを食べさせたくて、色々強引に口元に持ってったから

今朝は結構頑張って食べてくれたかも…にやり

 

「後ね。先生、体が冷たくて、変な匂いがします」

慌てて先生がお嬢の匂いを嗅いで、…??

「特に匂いませんね?」

「変な匂いしません?マルチーズ臭やなくて、嫌な匂い…」

先生、再度くんくん。

「腎臓が悪くなってくると、アンモニア臭がしてくるんだけど、

 別にアンモニアの臭いはしないなあ…」

あれ?真顔

わたしも、くんくん。

あれれ?

「今、匂わない…ここ数日、変な匂いがしてたんですけれどあせる

なんだ?

今日はちょっと食べれたからかなあせる

それならよかったけどぐすん

「飼い主さんが匂いがいつもと違うと思ったなら、それが正解です。

 も一度検査しましょうね」

 

「口を、くっちゃくっちゃしてます?」

へ?ニコ

「やたらペロペロしたりクチャクチャしたりしてたら、気分が悪いのサインです」

「いや…それはしてなかったと思うけど、気づいてないだけかもしれないですガーン

 

「それから、足のズリズリがひどくなってて…」

先生が膝の具合を、診てくれました。

後ろ右膝が、外れやすい、これは前の病院でも、言われてたこと。

「後ろの右足を浮かせ気味で歩くんですぐすん

「今日はリハビリの専門の先生がいるから、診てもらえるように伝えますね」

キラキラ

お願いします!

お嬢が検査のため、奥に連れて行かれました。

 

 

 

結果、腎臓の値はさほど悪くはなってない。

ただ、カリウムの値が悪くなり、これはいかん!の数値に近づいています。

「カリウムの多いものは、しばらく禁止ですね」

「カリウムが多いもの…キャベツとかブロッコリーとか?他には?」

「野菜と果物禁止です」

びっくり

「白菜も?ジャガイモも、かぼちゃも?」

「いったん、ストップしましょう」

「ミニトマトはないと困りますアセアセミニトマトのポケットに入れてお薬をあげるので

 ミニトマトがないと、お薬をあげれませんあせる

先生がすぐ、調べてくれました。

「トマトはカリウム少ないから大丈夫。トマトだけOKにしましょう」

神さま、ありがとう笑い泣き

 

さて、次に初めてのリハビリです。

リハビリの先生は、(火)にしか来られないということで

(火)は私の仕事の都合で連れてくるのは難しく

次回は今日みたいに祝日の日に連れてくることにして←いつだよ

 

説明しながら、先生がお嬢の全身をマッサージ。

実は、お嬢にマッサージというものをしたことがありません。

触るなや、て怒るから。

くすぐったいねん!みたいな感じ…と思うあせる

先生や看護師さん、美容院のお姉さんには大人しく体をゆだねるくせに笑い泣き

 

結果、太ももの筋力がかなり落ちていて、特に右の太ももが細くなっていて

下半身の筋力の衰えを上半身でカバーしようとするから

上半身がコリコリですとのこと。

マッサージを受けてお嬢の体が暖かくなりましたキラキラ

あんなに冷たかったのにラブ

体をじっくりほぐし血流をよくしてから、曲がった腰を伸ばします。

 

これは前の獣医さんがマッサージなしに、

「本当は後ろ足がこの辺にきてほしい」

と両後ろ足をひょい、と後ろに持ってきて手を離すと

腰曲げてた方が楽やねん、とまた、しゅうう…と腰を曲げてく、

みたいになってたわけで、

 

そうか、当たり前っちゃあ当たり前やけど、

凝り固まった筋肉をほぐして血流をよくしてから腰を伸ばしてやると、

伸びーってストレッチしてる感じになって、お嬢も全然、

その後すぐに腰を曲げたりしません。

そか、凝り固まったまま腰を伸ばしても、痛たたた…ショックてなってたんか!

 

そして、膝をゆっくり曲げ伸ばし。

私の膝に両前足を置いて少し下半身に体重がかかるように

下半身を支えてやりながら、これは太ももの筋トレ。

 

できることはおうちでやってみてください、とこのことキラキラ

とにかくマッサージだけでもいいから、コリをほぐしてあげてと爆笑

 

 

リハビリの後、生理食塩水の点滴を受けて帰宅。

カリウムを洗い流す必要があるらしく、

6日の月曜日に医師の診察を受けることになりました汗うさぎ

大変です笑い泣き

1週間毎日点滴が必要とのこと、点滴は看護師さんができる処置なので

医師の診察なしで受けれるから、毎日来るのは大変だろうけど

待ち時間とかはほぼないから毎日来てねと笑い泣き

 

今年のゴールデンウィークは、いや予定はほぼないけどさ、

お嬢と頑張るゴールデンウィークになること決定です。

 

頑張ろうね、お嬢。

 

 

 

帰りつき、夕食。

えんどう豆のドライフードを、いつもの8割がた食べて寝ました。

あのう…

器に入れてるのに、器をふんふん、と匂いを嗅ぐだけで食べないので

手に持って口元に持ってくと、食べる。

器を持ってくと、食べない。

しょうがないからまた手にとって口元に持ってくと、食べる。

残りは器で…食べない。

はあ??グラサン

結局、器からは一切食べず、飼い主の手に乗せたフードだけを食べ、

満足して就寝です。

 

何を甘えているのだ、お嬢。

もーチュー