昨日は検査の日なので朝、絶食でした。

しかし、、そんな理屈はワンコには分かるはずもなく…

あたしのご飯ー!怒り

ママ、大事なもの、忘れてますけど!泣くうさぎ

アピール必死だったけどことごとく無視されて、はい。

明らかに拗ねてました。


さー、病院行こうかと抱き上げようとしたら

イヤや!何すんねん!怒り

しかし抵抗虚しく、病院へGOにやり




さて、診察台に乗せた途端、

きゃーっと声が出かかりました。

2.7kg!????びっくり

お嬢、最高体重記録更新中です爆笑


こないだの散歩中の異変を、撮れた画像を見せながら説明しました。

急に下半身から力が抜けて、両足をそのまま投げ出して引きずってズリズリ…

足首の前側を地面につけてズリズリ…

ほふく前進のような足の引きずり方をするんです汗うさぎ

そして腰を抜かしたようにストンとお尻をついてお座りの姿勢。

でも、3秒も経たないうちに普通に立って歩き始めます。


今までは半年に一回くらいやってんけど

先週の日曜日と先々週の日曜日にこうなった。

いつもと違うとこは、両方ともいつもより長めのお散歩でした。

「長いってどれくらい?」

1時間弱でしょうか汗うさぎ

「じゃあ、めちゃくちゃ長すぎるわけでもないですね」

先生がそう仰りながらお嬢のくびれの辺りをそっと押してみると

お嬢の全身がビクビクっ。

あら?

もしかして、ヘルニアのとこ…?

「そうみたいですね。ちょっとだけ、痛がってますね」

痛いのか、お嬢ー泣くうさぎ


先生によると、片足だけ投げ出してズリズリってする子は珍しくない。

小型犬は関節が弱くてすぐ外れる子が多くて、

自分で外れた関節を再度はめ込もうとして

こうやって片足だけズリズリする子は少なくないそう。

しかし、両足ともズリズリするのは珍しい。

おそらく、神経の伝達が上手くいかなくなるときが時々きて

痺れるか何かで力が入らず腰を抜かしてしまうのであろうと。


でも、すぐ歩き出してるから、まだ様子見で大丈夫と。

よかった…泣くうさぎ


こちらには、神経伝達をスムーズにするビタミン剤が処方されることになりました。

柑橘系は大好きだから、スポイトでフードに垂らせばいいらしく

これならいけそう…??



検査の結果、血圧はちゃんとお薬が効いてていい感じに下がってます爆笑

よしよしニコニコ



問題は、腎臓の数値。

貧血の数値はここ数回、軽く悪いんだけど軽く悪い、が続いてるので

元々の体質かもしれないので、このまま放置。

腎臓の値が前回よりも悪いのでこれが心配。

リンを吸着させるサプリを年末からフードにふりかけてあげてるのですが

これは嗜好性が高いと言うだけあってお嬢、

今のところフードと一緒に全部舐めとってくれてます。

それに加えて、もっと強力にリンを吸着するサプリを

使ってみましょうということになり。

ただこいつが…まず、好んで食べてくれる子はいないらしくあせる

見た目も匂いも、砂鉄のようです。

ザラザラした舌触りが、気持ち悪いみたい。

サンプルを3包いただきました。

かぼちゃとかお芋を潰して練り込んであげたら、食べるかもということで

かぼちゃを買いにいかなきゃ、てとこです。



さて、かぼちゃは明日にすることにして。

フードにいつものサプリともらってきたビタミン剤をかけてみる。



…お嬢、匂いをふん、とかいてイヤッと拒否。

へ?ニコ

ふんふん、と匂いをかがなかったです。

一瞬で拒否です。

そのときはあまり気にしていませんでした。

お嬢、それしか食べるものないよ。

我慢比べ付き合うよ、くらい。


…食べません。

食べないならすぐ片づけた方が良い説もありますが

そのまま、朝までフードを放置することにしました。

どこまでお腹空いたに耐えられるかなあ?

慣れてもらわないと困るんだよ…頑張れ、お嬢ぐすん



結局、明け方まで食べませんでした。

明け方、5時頃かな。空腹に耐えかねたんでしょうね、平げました。



朝の散歩はお休みです。

胃の中のフードがこなれてくるまで歩かせたくなくて、寝かせました。

お昼にしっかり目が覚めてから行くことにして。



結局14時半にしっかり目覚めたお嬢を連れて川沿いの桜並木の道へ。

すっかり桜は散ってましたが、代わりに早くも藤が咲いていました。





キレイー目がハート

蜂さんが上の方でブンブンいってます。

満開ってことなのね、きっとニコニコ



さて、途中でしまったと思いいたります。

いつもは朝、散歩から帰ってから朝ごはん、

そのときに血圧の薬を飲ませるんだけど

今朝5時頃に昨夜の晩ごはんを平らげたので

朝ごはんという認識ではなかったわし、血圧の薬をそこであげとけばよかったぼけー

血圧の薬は朝あげてくださいと言われてたのにぐすん

まあ、今更あげてもしょうがないのか…

血圧大丈夫かな…

心配だけど、血圧の薬は明日の朝、またあげようと思います。

ごめんよ、お嬢ぐすん

ご飯の味も気に入らなくなって、色々ごめん…ぐすん



桜並木の川沿い道に今日行ったのは、

先週、先々週にほふく前進のようなズリズリをした長めの散歩道だったから。

ビタミン剤、一回しか試してないけど今日はどうかなあ?と思って。

それと、暑くなってきてるとまだ認識が薄かったので

この時間、アスファルトがだいぶんあったかいと今日気づきました。

川沿いの道はまだ、冷んやりしてるから大丈夫。

途中、何度も地面を触りつつ確認しつつあせる


今日は一度も足をズリズリしなかったです。

ほっニコニコ



さて、帰り着いて、りんごを剥き、お嬢と一緒に、食べました。

お嬢が満足ー!

寝るーと寝てしまったので寝かしておいて。

この間に飼い主は買い物へ。



さて、飼い主の晩ごはんが終わってからワンコの晩ごはんです。

フードにいつものリン吸着サプリと、ビタミン剤をかけてみる。

ここでちょっと気づく。

あれ?

なんか…生臭くない???うーん

ビタミン剤なんて、ビタミンCというかアリナミンの匂いがすると勝手に思ってたわし。

へ?

いただいたビタミン剤のパッケージを見てみる。


アセアセアセアセアセアセ


DHAとかEPAとか入っとるやん笑い泣き


生臭いの、苦手なんよ、うちの子笑い泣き

なるほど、だからイヤやったのね。

なるほど、なるほど…

以前行ってた病院で出た、老犬用サプリのアンチノール。

関節にも凄くいいとのことだったんだけど

粒が大きいので喉に詰まらせたらいけないので

ハサミで切って中身をフードにかけてあげてと言われて

ハサミで切った瞬間の生臭さよ(笑)

絶対拒否。

一日以上、食べなかったのでこちらが根負けして、アンチノールを諦めた次第。

周りのお宅でアンチノール飲ませてるようになってから

調子がいいというお話をチラホラ聞くからいいなあ、

お嬢はアンチノール拒否するからなあ…て思ってた、あれですね。


うーむ…アンチノールほど、ガツンと生臭いわけではないんだけれど…と思いつつ

お嬢、ご飯よー!


お嬢、ふんふん…

拒否っ!

そうよね。

でも長時間のお散歩の後。

お腹は空いてるはずよね。

まあ、食べたくなったら食べてね。

放置。



今度は、30分ほどしてから食べに行きました。

ちゃんと全部平らげてから、わしの座椅子の横のワンコ用ベッドに戻ってきて

食べたよー、とわしの手を舐めて教えてくれました。



すまないねぇ…慣れてね、この味に。

ほふく前進しなくなったらいいなあ。

急に腰を抜かしたようにストンとお座りの姿勢になるのも

止まればいいなあ。

神さま、お嬢を守って!

と最後は神頼みです。



あ。明日はかぼちゃをふかして柔らかくしてから

あの砂鉄みたいなサプリ練り込んで試してみよう。

食べてくれるかなあ…笑い泣き