うわお笑い泣き



鴨川デルタって言うんや、あそこ…、

下鴨に住んでたのは4歳くらい?〜10歳までなんだけど

鴨川デルタなんて聞いたことはなかった…

川と川の合流地点であるとしか認識してなかったやグラサン



さてさて。

わし、こないだ下鴨神社を通りすがったとこやねんけど。

2月10日ですね。

この写真あげたとこなんですけれど。





まさにこの、輪橋の向こうの鳥居の奥が水みくじコーナー。

だいたい水みくじコーナーは人がいっぱいなので

おお、やっとるやっとる。

でいつも通り過ぎるだけで、実際にやったことはなし。

地元民あるあるにやり



てとこで、ニノさん御一行が水みくじやっとる!!!びっくり


ビックリしましたわようガーンガーンガーン



ニコニコニコニコ


この輪橋の手前が、干支のお社です。

干支のお社も、御一行、お参りしてましたねーニコニコ

わし、1月生まれなんですね。

干支って中国から入ってきてるので、大晦日はいつだ?

2月3日であってます?

なので、生まれた年より一個前の干支で、と言われたり、

どっちー?ってずっと疑問だったんですよね。

一昨年かな、ここ、干支のお社にお参りする前に、

思い切ってそこにおられた宮司さん?かな?に聞いてみた…、

わしはどっちにお参りすればいいの?ニコ


そしたら、日本では大晦日は12月31日なので、

1月から新しい年、と数えていいですよとにこやかに教えてくれました。

もちろん、前の年の干支でずっとそうだと思ってたんなら

そちらを優先してもOKなんだそうで。

要は、難しく考えずに清々しい気持ちでお参りできる方でいい、ならしいです。

ずっと信じてきた方でいいと。

なので、じい様が教えてくれた方を胸を張って優先することにしました爆笑



てな感じで、

わお、こないだ通りすがったとこやん、て

テレビ見ながらビックリしましたわんニコニコ

ロケいつだったんだろう…

めっちゃニアミスかい、て吹き出してしまいましたとさ照れ



多部ちゃん、大好きラブラブ←聞いてねー