うそです。

いや、半分は本当。

明日、ABC座を見に帝国劇場へ行くので、飼い主は明日の朝早く新幹線で東京へ。

帰りは夜行バスなので、そもそも、ホテルへ預ける予定でした。

抜糸の時期とちょうど重なったので入院預かりで病院へ。

せっかく土曜日に家に帰ってきてのんびり家を満喫してたお嬢、

ちょっと不満顔でしたが、先生にお願いしてきました。



ここ数日、痒いのでしょうね、傷口を後ろ足で引っ掻こうとするんだけど

足の爪が当たるのはちょうど、着せてるフリースのお洋服。

残念っ。

傷口を舐めないようにつけているエリザベスカラーが

色んなところに引っかかって、軽くイラッイラッとしてました。

あれ、お嬢いない、て思ったら、どこかで何かに引っかかって動けず、

そういうときは我慢強く、鳴きもせずに早よ来いや、飼い主イラッて顔をして

じっと待ってます。

呼んでくれたらいいのに笑い泣き



今日昼間、毛布の上でぐーぐーイビキをかいて寝てたので

エリザベスカラーを、外してあげてたんですね。

で、飼い主は本日テレワークの日なのでパソコンでお仕事中。

気づくとふごふご、お嬢が言っています。

????

見ると、傷口を一生懸命舐めてます!びっくり

あかーん!ガーン

さっとエリザベスカラーをつけます。

まあ、怒った、怒った…エリザベスカラー外せや!邪魔やねん!イラッ

分かってるけど、ダメーにやり


不貞腐れて寝ました。

うん、寝て寝て…ゆっくり休んで早く良くなれーほっこり



土曜日の傷跡



本日昼間



なんか、胸の方はずいぶん良くなってきてる気がしますニコ

…知らんけどにやり



さて、夕方、お仕事終えてから病院へ。

手術でとった子宮と卵巣、コブ付き脾臓、先生が気になったのでとった乳腺腫瘍の

病理検査の結果が返ってきてました。


子宮と卵巣については、卵巣に嚢腫が出来てて、ホルモンが過剰な出て

子宮を刺激して子宮にボコボコと腫瘍を形成していってたらしい。

こちらは全て、出来立てで良性。

ホッ。


ついでにとったと聞いていたコブみたいなのがついた脾臓。

元々は子宮と卵巣を摘出します。

余裕があったら脾臓も取りたいですという説明で手術を受け、

順調に進んだので、脾臓も摘出できたし、

乳腺腫瘍の中でイヤな感じのするのも一つ取れました、とのことでした。

その脾臓のが実は悪性でした。

なぬ!????叫び

CT検査で、コブみたいなのがついてるのは分かってて、

これは破裂すると命に関わる、取りたいなあという判断で取ってもらったのですが

脾臓全摘だったわけで。

もしコブのついてるところだけ部分的に取ってたとしたら

悪性腫瘍を取りきれずに残してた可能性があったとのことガーン


そして、ワンコの脾臓の腫瘍の予後については実は珍しい症例で

海外の論文もほとんどないそうで、予後を予想するのがとっても難しいと。

「ほな、先生、論文書ける?ニコ

先生をビックリさせてしもーたけど、だって、ねえ??ニコニコ

「書けます!日本では参考になる論文がなかったので、

 今後の医療の発展のために、頑張ろうね、長生きしようね」

と仰ってくださいました照れ

お嬢、先生のお役に立てるよ!

論文に載っちゃうかもよー爆笑


お嬢は生まれつき、心臓の壁が分厚いという、これまた珍しい子らしいので

せっかくやから論文書いてもらおーぜドキドキ

実は飼い主も膝の高原骨折という珍しい骨折やらかしてまして、

これは主治医が論文発表してきた!と事後報告やってんけれども、はい。

どこぞの論文に載ったことがあるらしいのです…

お嬢も載ったら、おそろだー爆笑←どこ喜んでるねん



けほんこほんにやり


脾臓のコブは悪性だったので、全摘が大正解だった、

恐らく転移はしてなさげ←今のところ

定期的に肺に転移してないか、レントゲン撮って確認しましょうとのこと。

悪性度は、悪性腫瘍の中で一番低いグレードとのこと。

3〜4%の子が転移する、という確率ではないかなと。

症例が少ないので断言は、出来ないけれど、と。




さて乳腺腫瘍。

実は一つ、この切り裂いた傷口近くにある、

一つだけ大きくなった乳房。

こちらを手術の一週間前に針で刺して生検に出したときは

良性だから経過観察でいいと結果が返ってきてました。

その、一番大きなのではなくて、

乳房でないところにあったしこりのことだと思うんだけど、

先生が、このシコリ、イヤやなと思ってたのも摘出してくれたわけで。


そいつがですね、うん。

硬くてコリコリしてたヤツのことやと思うねんけど、

悪性でしたーガーン

そもそも元々行ってた獣医さんに、

どんどん大きくなるようなら悪性やから、取るから言ってね、と言われてて。

少しずつ大きくなってた、一つだけ大きくなってく乳房。

コイツが良性という結果。

その乳房の横に、変なコリコリと硬いシコリがあって、そいつは別に、

大きさは変わらずにそこにあったわけです。

はい、先生の予感的中。

先生が取ってくれたシコリが悪性でした。

まぢかガーン

先生ありがとうーーーーーーーーえーん



乳腺腫瘍の方も、定期的にエコーでしっかり、みていきましょうと

言ってくだすった…心強いニコニコ

体力があるうちに。

なる早でとった方がいい。

そう言ってくれてありがとう、先生笑い泣き

お金はめっちゃかかったけれど、CT検査を受けてよかった。

麻酔が心配でしゃーなかったけれど、手術を受けてよかった。


先生、お嬢を助けてくれてありがとうーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今のところ。

今のところ、元気です。

まだ傷口がくっついてないので、まだお散歩も再開できてないけれど。

よくなるまで、無理はしないでおこうね、お嬢。



さて、金曜日お昼に迎えに行きますが、

傷口が少しでも治ってますようにニコニコニコニコ