それでは、感想スタート...φ(・ェ・o)
☆矢崎ホームズ×村井ワトソン☆
■1幕■
最初、上手からワトソンがテクテクと歩いてきて、
観客に向かって「ドヤっ(o・∀・o)」としたあと、椅子に座ってお話開始。
原作通り基本的にはワトソンの回想録なので、
地の分もほぼ良大くんが読んでいました。
だから読む量もほぼほぼ8:2くらいの割合で良大くん。
その中で何役も、しかも会話している両方の人物を…
ってなシチュエーションも多かったから、かなり見応えあったなぁ。
今回は比較的、本から視線をあげて
こっちを向いてくれることが多かったかな。
だから観ている側も「ふむふむ」と思いながら、
ワトソン目線で話を追いかけていた気がする。
ソファに深く腰を下ろしてどっしり構えたワトソンとは真逆に、
ホームズは登場してからずっと落ち着かないままソワソワo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o
それがなんだかやんちゃな子どものようで可愛かった♡
ソファに腰掛けたふたりが「やいのやいの」とやり取りしているのを観ていると、
なんだか昔N○Kでやっていた海外ドラマのワンシーンを観ているようで。。
観ていて、何度かそんな錯覚に陥りそうになりました(*゚д゚)
てか、この組み合わせでそんなドラマやってくれ(笑)
グレグスン刑事が「犯人を捕まえた」と言って回想する時、
下宿屋の女主人も村井ワトソンがやろうとするのだけど。
その声なんだか聞き覚えあるな~と思っていたら。
そうです。
ピノキオ@ぼくとしょ2に登場したハトさんでしたよ…(笑)
良大くんの「女主人」ってそんなイメージなのね…( ̄▽ ̄)
しかしそれでは納得のいかないぴろし。
ぴ「え、え、ちょっと待って(-"-;)違うよねぇ」
ぴ「あ、じゃあココ僕がやるね」
良「あ、お願いします(*´・д・)」
その瞬間に照明がピンクに変わり。。
・・・ぴろし、あんたって人は(´Д`)
なんだろ?ちょっと身体くねくねさせながら、
喘ぎ?吐息?交じりのエロ女主人を熱演(*´д`*)
それ・・・合ってるの?(´・ω・)(笑)
私、原作を読んだときにはそんな風に想像しなかったぞ?
良大くんの「僕のよりエロいっすね(苦笑)」って
言葉が全てを物語っている気がする。
このシーン。
他の組み合わせでは、どうだったのか。
それだけが無性に知りたい。
あと印象的だったのは、演奏会から帰ってきた時のホームズ。
椅子に座ってソワソワしているから、何がしたいのかと思いきや。
かぶっていたシルクハットをおもむろに外すとそれに向かって
「す、素晴らしかったぁぁぁ(*´д`*)」
って叫んでスッキリ(〃ω〃)
「か、可愛い…( *´艸`)♡」と思ってしまいましたよ、えぇ。。
その後も矢崎ホームズが可愛くて×2♡
グレグスン刑事が「犯人を逮捕した」と言うと、
あからさまに動揺する矢崎ホームズ。
今どきそんなリアクション取る人いないっしょ??!Σ(・ω・ノ)ノ
ってなくらいに、そわそわそわそわ…
でもその犯人が自分の推理している人物ではないと分かった瞬間、
これまた「良かった~ε-(´∀`*)」って感情を全身で表わしていて。
そんなとこもいちいち可愛いぞっ(σ・∀・)σ
って…Σ(゚▽゚;)!!1幕の感想、
「矢崎ホームズ可愛いよ、ぴろし(*´д`*)」で終わっちった…(爆)
■2幕■
休憩を挟んで第2幕。
1幕とは逆にぴろしが語り手であるホープの部分を読み、
それ以外を良大くんが読んでいました。
この時のぴろしのふり幅ハンパねー(*゚д゚)!
さっきまでのテンション高い元気っ子はどこへやら。
静かに、でも確実に沸き上る復讐の炎がみえました。
原作を読んだときよりも確実に情景が目の前に広がって。
意図的なのか、2幕がはじまった瞬間に空調がきつくなって。
その空気感で一気にベイカー街から、
アメリカの荒野へと飛ばされておりました。
天真爛漫なぴろしも良いけど、
やっぱ怒りに狂いまくるぴろしも良いなぁ。。。
回想シーンを終え、ベイカー街へと舞い戻り。
犯人の自白が終わり、元の矢崎ホームズと村井ワトソンへ。。
ワトソンの「君のことを僕が日記に記録している」ってセリフのとこで、
舞台の後ろから白い光が彼らに当てられて。
これから訪れるであろうふたりの明るい未来(なんか怪しいなw)を
表しているようで、鳥肌が立ちました。
音楽もスゴく効果的に使われていて、
視覚と聴覚とが混ざり合うのが自分の中で新鮮だったなぁ。
■カーテンコール■
カーテンコールの時、階段を使わずセットから、
ピョンっと降りようとしてつまづく矢崎ホームズ(〃ω〃)
客席が笑うも、後ろを向いていた村井ワトソンは何が起きたか分からず。
そんなワトソンに「ごめん×2(。・人・`。))」と謝るホームズcute♡
それに対して「ん?」と首をかしげたまま
袖に捌けてゆくワトソンは、もっと可愛かったぁ(〃ω〃)
☆やましげホームズ×村井ワトソン☆
■1部■
ホームズが違うだけで、こんなにも違うお話になるんですね。
それが本当にびっくりでした。
こちらのホームズとワトソンはとにかくボディアクションが多い×2。
※ボディタッチじゃないですよ。
例えば、二人の出会いのシーンでもしっかり握手を交わし、
「痛っΣ」っと少し手を引っ込める村井ワトソン。
馬車に乗っているシーンでも身体を小刻みに振って、
馬車の揺れを表現していたり。
とにかく聴覚だけでなく、視覚にも訴えてくるコンビでした。
そしてやましげホームズ。
どっからどう見ても変人(笑)←褒めています。
登場する時もめちゃめちゃ早足で来たかと思えば、
ぼふっと椅子に座ったり。
かと思えば、ボーーっとどこか一点を見つめていたり。
ねーねー(*´・д・)
ワトソンの話、聞こえてる…?
とにかくあまり落ち着きがないなーってイメージ。
だからこそ余計に振り回されてるなー、村井ワトソンくん(-"-;)
って思っちゃいました(笑)
でも振り回されるのもまんざらじゃない村井ワトソン可愛い…♡
確か序盤だったと思うのだけど、
「私は」ってセリフをワトソンが「わしゃあ」って噛んじゃって。
流れ的に笑いが起きてもおかしくない箇所だっただけに、
みんなむふふふふ(〃ω〃)
ちょっぴり照れる村井ワトソンが可愛かった♡
そしてこちらのコンビでも目玉?な女主人のシーン。
マチネ同様、ハt…高い声で女主人を再現する村井ワトソン。
納得がいかず「どう思います?」と、
マリンバ奏者の方を巻き込むフリーダムやましげホームズ。
お姉さんも「えっ?わたし??!(((・・;)」と、
マジでびっくりしていました(笑)
で、出来映えを楽器で表現してと言われ…
「ちーん…」(トライアングルの音)
よし来たこれっ!と言わんばかりに読み始めるやましげホームズ。
ホームズ。
ほー…む…ず?Σ(・ω・´lll)
えーっと、それって。
いわゆる「棒読み」だよね?(爆)
そうなんです。
例えて言うなら、小学生が自分の日記を読むかのように
「~~なのでぇ~あります( ̄▽ ̄)」と全く抑揚のない読み方。
しかも噛みまくってるのにそのまま突っ走るもんだから、
こっちもわけわかめ状態(-"-;)
読み終えたところで仕返しと言わんばかりに
今度は村井ワトソンが、
「どう思います?素直な感想を」とお姉さんに言うと。
「ちーん・・・」(トライアングル再び)
そだよね・・・( ̄▽ ̄)
■2幕■
やましげさんの本気を観たのは、やっぱり2幕のホープだと思う。
幕が上がるなり、うな垂れた体制のやましげさん。
重く暗いテンションのまま読み進めます。
ぴろしが怒りを溜めて溜めて爆発させるタイプとするなら、
やましげさんは溜めて溜めて静かな炎を燃やし続けるタイプ。
私はそんな風に感じました。
回想シーンを終え、現実に戻ってきたあとの年老いたホープも、
やましげさんこの数十分でいくつ歳取った!?ってくらい変化していて。
復習を遂げた男性の絶望とか空虚とか…
そのすべてが「声」に集約されていた気がする。
声だけでこれだけ表現する、ってすごいよな。。。
■カーテンコール■
ラスト、目を合わせながら「せーのっ!」で
一緒に本を閉じていたのが印象的。
カーテンコールで村井ワトソンがセットの机の方を指したのに、
やましげホームズさん気づかずにそのまま捌けてしまい…。
「ん??どうした?」
と思っていたら、再度カーテンコール登場した時、
帽子を忘れていたことに気づくやましげホームズ。
これまたお茶目さんですな( ̄▽ ̄)
って、ソワレの感想短くないか?(-"-;)
to be continued...
☆矢崎ホームズ×村井ワトソン☆
■1幕■
最初、上手からワトソンがテクテクと歩いてきて、
観客に向かって「ドヤっ(o・∀・o)」としたあと、椅子に座ってお話開始。
原作通り基本的にはワトソンの回想録なので、
地の分もほぼ良大くんが読んでいました。
だから読む量もほぼほぼ8:2くらいの割合で良大くん。
その中で何役も、しかも会話している両方の人物を…
ってなシチュエーションも多かったから、かなり見応えあったなぁ。
今回は比較的、本から視線をあげて
こっちを向いてくれることが多かったかな。
だから観ている側も「ふむふむ」と思いながら、
ワトソン目線で話を追いかけていた気がする。
ソファに深く腰を下ろしてどっしり構えたワトソンとは真逆に、
ホームズは登場してからずっと落ち着かないままソワソワo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o
それがなんだかやんちゃな子どものようで可愛かった♡
ソファに腰掛けたふたりが「やいのやいの」とやり取りしているのを観ていると、
なんだか昔N○Kでやっていた海外ドラマのワンシーンを観ているようで。。
観ていて、何度かそんな錯覚に陥りそうになりました(*゚д゚)
てか、この組み合わせでそんなドラマやってくれ(笑)
グレグスン刑事が「犯人を捕まえた」と言って回想する時、
下宿屋の女主人も村井ワトソンがやろうとするのだけど。
その声なんだか聞き覚えあるな~と思っていたら。
そうです。
ピノキオ@ぼくとしょ2に登場したハトさんでしたよ…(笑)
良大くんの「女主人」ってそんなイメージなのね…( ̄▽ ̄)
しかしそれでは納得のいかないぴろし。
ぴ「え、え、ちょっと待って(-"-;)違うよねぇ」
ぴ「あ、じゃあココ僕がやるね」
良「あ、お願いします(*´・д・)」
その瞬間に照明がピンクに変わり。。
・・・ぴろし、あんたって人は(´Д`)
なんだろ?ちょっと身体くねくねさせながら、
喘ぎ?吐息?交じりのエロ女主人を熱演(*´д`*)
それ・・・合ってるの?(´・ω・)(笑)
私、原作を読んだときにはそんな風に想像しなかったぞ?
良大くんの「僕のよりエロいっすね(苦笑)」って
言葉が全てを物語っている気がする。
このシーン。
他の組み合わせでは、どうだったのか。
それだけが無性に知りたい。
あと印象的だったのは、演奏会から帰ってきた時のホームズ。
椅子に座ってソワソワしているから、何がしたいのかと思いきや。
かぶっていたシルクハットをおもむろに外すとそれに向かって
「す、素晴らしかったぁぁぁ(*´д`*)」
って叫んでスッキリ(〃ω〃)
「か、可愛い…( *´艸`)♡」と思ってしまいましたよ、えぇ。。
その後も矢崎ホームズが可愛くて×2♡
グレグスン刑事が「犯人を逮捕した」と言うと、
あからさまに動揺する矢崎ホームズ。
今どきそんなリアクション取る人いないっしょ??!Σ(・ω・ノ)ノ
ってなくらいに、そわそわそわそわ…
でもその犯人が自分の推理している人物ではないと分かった瞬間、
これまた「良かった~ε-(´∀`*)」って感情を全身で表わしていて。
そんなとこもいちいち可愛いぞっ(σ・∀・)σ
って…Σ(゚▽゚;)!!1幕の感想、
「矢崎ホームズ可愛いよ、ぴろし(*´д`*)」で終わっちった…(爆)
■2幕■
休憩を挟んで第2幕。
1幕とは逆にぴろしが語り手であるホープの部分を読み、
それ以外を良大くんが読んでいました。
この時のぴろしのふり幅ハンパねー(*゚д゚)!
さっきまでのテンション高い元気っ子はどこへやら。
静かに、でも確実に沸き上る復讐の炎がみえました。
原作を読んだときよりも確実に情景が目の前に広がって。
意図的なのか、2幕がはじまった瞬間に空調がきつくなって。
その空気感で一気にベイカー街から、
アメリカの荒野へと飛ばされておりました。
天真爛漫なぴろしも良いけど、
やっぱ怒りに狂いまくるぴろしも良いなぁ。。。
回想シーンを終え、ベイカー街へと舞い戻り。
犯人の自白が終わり、元の矢崎ホームズと村井ワトソンへ。。
ワトソンの「君のことを僕が日記に記録している」ってセリフのとこで、
舞台の後ろから白い光が彼らに当てられて。
これから訪れるであろうふたりの明るい未来(なんか怪しいなw)を
表しているようで、鳥肌が立ちました。
音楽もスゴく効果的に使われていて、
視覚と聴覚とが混ざり合うのが自分の中で新鮮だったなぁ。
■カーテンコール■
カーテンコールの時、階段を使わずセットから、
ピョンっと降りようとしてつまづく矢崎ホームズ(〃ω〃)
客席が笑うも、後ろを向いていた村井ワトソンは何が起きたか分からず。
そんなワトソンに「ごめん×2(。・人・`。))」と謝るホームズcute♡
それに対して「ん?」と首をかしげたまま
袖に捌けてゆくワトソンは、もっと可愛かったぁ(〃ω〃)
☆やましげホームズ×村井ワトソン☆
■1部■
ホームズが違うだけで、こんなにも違うお話になるんですね。
それが本当にびっくりでした。
こちらのホームズとワトソンはとにかくボディアクションが多い×2。
※ボディタッチじゃないですよ。
例えば、二人の出会いのシーンでもしっかり握手を交わし、
「痛っΣ」っと少し手を引っ込める村井ワトソン。
馬車に乗っているシーンでも身体を小刻みに振って、
馬車の揺れを表現していたり。
とにかく聴覚だけでなく、視覚にも訴えてくるコンビでした。
そしてやましげホームズ。
どっからどう見ても変人(笑)←褒めています。
登場する時もめちゃめちゃ早足で来たかと思えば、
ぼふっと椅子に座ったり。
かと思えば、ボーーっとどこか一点を見つめていたり。
ねーねー(*´・д・)
ワトソンの話、聞こえてる…?
とにかくあまり落ち着きがないなーってイメージ。
だからこそ余計に振り回されてるなー、村井ワトソンくん(-"-;)
って思っちゃいました(笑)
でも振り回されるのもまんざらじゃない村井ワトソン可愛い…♡
確か序盤だったと思うのだけど、
「私は」ってセリフをワトソンが「わしゃあ」って噛んじゃって。
流れ的に笑いが起きてもおかしくない箇所だっただけに、
みんなむふふふふ(〃ω〃)
ちょっぴり照れる村井ワトソンが可愛かった♡
そしてこちらのコンビでも目玉?な女主人のシーン。
マチネ同様、ハt…高い声で女主人を再現する村井ワトソン。
納得がいかず「どう思います?」と、
マリンバ奏者の方を巻き込むフリーダムやましげホームズ。
お姉さんも「えっ?わたし??!(((・・;)」と、
マジでびっくりしていました(笑)
で、出来映えを楽器で表現してと言われ…
「ちーん…」(トライアングルの音)
よし来たこれっ!と言わんばかりに読み始めるやましげホームズ。
ホームズ。
ほー…む…ず?Σ(・ω・´lll)
えーっと、それって。
いわゆる「棒読み」だよね?(爆)
そうなんです。
例えて言うなら、小学生が自分の日記を読むかのように
「~~なのでぇ~あります( ̄▽ ̄)」と全く抑揚のない読み方。
しかも噛みまくってるのにそのまま突っ走るもんだから、
こっちもわけわかめ状態(-"-;)
読み終えたところで仕返しと言わんばかりに
今度は村井ワトソンが、
「どう思います?素直な感想を」とお姉さんに言うと。
「ちーん・・・」(トライアングル再び)
そだよね・・・( ̄▽ ̄)
■2幕■
やましげさんの本気を観たのは、やっぱり2幕のホープだと思う。
幕が上がるなり、うな垂れた体制のやましげさん。
重く暗いテンションのまま読み進めます。
ぴろしが怒りを溜めて溜めて爆発させるタイプとするなら、
やましげさんは溜めて溜めて静かな炎を燃やし続けるタイプ。
私はそんな風に感じました。
回想シーンを終え、現実に戻ってきたあとの年老いたホープも、
やましげさんこの数十分でいくつ歳取った!?ってくらい変化していて。
復習を遂げた男性の絶望とか空虚とか…
そのすべてが「声」に集約されていた気がする。
声だけでこれだけ表現する、ってすごいよな。。。
■カーテンコール■
ラスト、目を合わせながら「せーのっ!」で
一緒に本を閉じていたのが印象的。
カーテンコールで村井ワトソンがセットの机の方を指したのに、
やましげホームズさん気づかずにそのまま捌けてしまい…。
「ん??どうした?」
と思っていたら、再度カーテンコール登場した時、
帽子を忘れていたことに気づくやましげホームズ。
これまたお茶目さんですな( ̄▽ ̄)
って、ソワレの感想短くないか?(-"-;)
to be continued...