モンステラ デリシオーサ 

種からの発芽株を2株頂いて


植付けしたよ。

無機質用土で絞りめに育てよースター




こちら『あねご』さんと名付け。
実は根本からさらに2株子分連れておった爆笑
新芽も見えてる。


子分達はすっごい小さいから育つか分かんないけど
こっちは有機質で植えてみた。


10日ほど経って、名無しのデリシオーサは

新葉が成長して開いてきた。


あねごさんの新葉は、すごい形になってきてびっくり
大丈夫なのかしら。


後ろのバラさんは新芽まちしてみたけど
どうも出そうにない感じてへぺろ
諦めきれずに様子見ちゅー。

あねごの新葉だけど
なぜか上に伸びず、裂け目があったのか
途中から出ようとしだしたえー

無事に抜け出せるのてあろうか。。
4株もデリシオーサ育ったら
とんでもないことになりそうだ笑い泣き

今年中は葉っぱは割れないだろうけど
成長がたのしみおねがい音譜