お金をのこしすぎて死にたくない | ぽるるんの日常〜子育て、仕事もろもろ

ぽるるんの日常〜子育て、仕事もろもろ

なぜかブログ消えたので再スタート、2021.4.6
子育て仕事、わちゃわちゃな毎日です。

小4、年長の姉妹育ててます。

我が家は


ドル建ての保険、、貯蓄や学資保険、イデコ、NISA、個人年金、財形貯蓄



などで

毎月一定の額を強制的に貯蓄してます。



残りは余った分が貯金。


だけど、ヘアカラーとパーマ、まつげパーマを数ヶ月前から始めたので、それだけでかなりお金と時間とられるね(笑)



あと、コンタクトも地味にお金いるよね。




車も田舎だから1人一台必須。



だけどさ、強制的に貯蓄してるから、かってにたまるんだよね。

都会の人、大企業の人からしたら、たいした貯蓄額ではないんだろうけど。



でも


日本人はお金使わずに死ぬ人が多すぎるってニュースに書いてた。



それを思うと


最低限困らないだけ貯めてたら



あとは好きに使うのが良いんだろうな、としみじみ思う。


本当は、もったいないから、ヘアカラーは自分でするか、いっそしない、ヘアカットも自分か1000円カットでもいい気もするけど。。爆笑


まつげパーマはメイク楽になるし、やる価値あるな