ながねこでーす。


栄枯盛衰を感じる史跡などが好きです。


こないだ吉祥山に行ったあと、軌跡を眺めていると、吉祥山を新城側に下ったところに


               今水寺(こんすいじ)跡    


という史跡があるのを知りました。


弘法大師が開いたとされる、中世に栄えたお寺で、当時はあの鳳来寺と肩を並べるくらいの勢いだったそうです。


鳳来寺は現在も栄えているのに、今水寺は「跡」になっているのがぐっとくるポイントですラブ


これは探しに行かなきゃルンルン


で、今日もまた吉祥山に来ちゃいました✨




今日は他にも探したいものがあって、YAMAP情報によると、先週遊び心のある登山者さんが、まといリスのオブジェを夏期限定で設置したらしく、場所は明確にはされてないのですが、ヒントを辿って見つけたいなと思います。

トレジャーハンターなんだな。


              山に必ずいる   まといリスちゃん

こんなんらしいです。

             画像お借りしました🙏🙏🙏アセアセ

山に勝手に自作山頂看板を設置するなとか、ワロック置くなとか賛否両論ありますが、楽しそうだし、私はいいんじゃないかなと思っております。

ずんずん進んで、


山頂手前の吉祥天女様の祠到着。



この祠は今水寺の奥の院だそうです。

こないだは天女様が見事に倒れてましたが、どなたか直してくれたようで良かった😆

勝手にしめ縄?の中に入るのは気が引けたので、助けずそのままにしてしまいました。

で、この近くにまといリスちゃんがいるとのことなので、しばらくうろうろ、かなりうろうろ、しつこくうろうろしたけど判らず悲しい



何処かにあるらしいんだけど凝視??

わからんなー。

この子はすぐに見つかるんですけどね。



顔みたいでかわいい爆笑飛び出すハート

諦めて今水寺跡探索のため、新城側に下ります。

需要ないけど続くてへぺろ