こんばんわ照れ

今日も閲覧ありがとうございまーす星
 
台風また発生しそうですね・・・
被害が出ないことを祈りますアセアセアセアセ
 
今週末はPDcafe®千葉定例会です!!
後半に詳細記載しますので、気になられてる方はぜひ足を運んでくださいね!
私も1か月ぶりに参加します!!
 
******************
 
2019年9月21日(土)
祖父母の墓参りの後、母と二人でいざ川越へ!!!
川越に行くのは5年ぶり。その時は車車での移動だったのでそんなに歩かなかった記憶。
川越駅から歩いたのはかれこれ10年ぶりくらいになる・・・アセアセ
その頃はまだ発症前だったので余裕で往復できたんですけどねぇくるくるタラー
 
今回は途中で断念。。。
杖という相棒の力を借りて途中にあった川越市産業観光館 小江戸 蔵里さんでお昼&薬タイム~
天ぷらうどん御膳をいただきました!!
写真のほかにミニマグロ丼とデザートがつきます。
蕎麦文化の長野生まれな私ですけども、基本的にうどん派ですハート
 
余談ですが、蕎麦嫌いな私が好きな蕎麦屋をご紹介くるくるイエローハーツハートラブラブハートブルーハーツハートグリーンハーツ
①東都庵(とうとあん)
 〒386-0025 長野県上田市天神1丁目2−1 B1F 上田ステイ
長野に来たらいつも寄るくらい定番のお店。
お蕎麦もうどんも美味しいし、それなりにボリュームもある。
めんつゆが甘すぎず、出汁の味もしっかりする。絶品。
あとオススメするなら「馬刺し」
厚みあるから食べ応えありますよ~グッキラキラ
上田駅からすぐの雑居ビルのB1Fにあります!!!
 
②蕎麦屋薬庵(ごめんなさい、読めない・・・)
〒639-0276 奈良県葛城市當麻1256−2
奈良県當麻寺(たいまでら)の参道にあるお蕎麦屋。
今調べたら、橿原・御所・飛鳥エリアでミシュランにも掲載されているお店らしいです。
人生で初めて蕎麦がおいしいと思ったお店。
私は駅から歩いて行ったのですが、多分もう行けないと思います。。。。
ほんと、美味しいから近くに行かれた際はぜひ寄ってみてください。
 
話戻します!!!
お腹を満たして、杖をつきつつ目的地の服部民俗資料館へ!
染物の展示会にお誘いいただいたので訪問させていただきましたキラキラ
母も私も興味があって「機会あったらやりたいよねぇ~」と言っていた矢先に声をかけて頂いたわけですイエローハーツ
 
夢中になりすぎて写真撮り忘れる失態タラー
これ↓素敵すぎるんです。
ベースとなる緑の色合いもだし、葉っぱの色味も柔らかいし何よりカラーの花だし(語彙力皆無)
これ↑はのれんですが、浴衣とかストール、リュック、Tシャツ、タペストリー的なものも!!!
五百羅漢も活き活きとしてて素敵だったー(語彙力皆無・その2)
 
許可を得てないのでお名前は伏せさせていただきますが、本当に素敵な作品たちに触れることができとても楽しかったです。
 
*****************************************
PDcafe®千葉定例会のお知らせ
 

※必ず事前予約をお願いします。

PDcafeⓇ千葉 9月定例会

 

日時 *9月29日(日) 10:00-12:00

                           12:30-14:30(二部制)

 

場所 * 千葉市生涯学習センター

              B1階 スタジオ

       1階掲示板横にスタッフが立っています~ウインク

              ※駐車場は生涯学習センターまで直接お問い合わせください。

 

対象者:ヤール1~3の1人で来れる方

参加費:2,160円(当事者)

  付き添いや見学(医療従事者の方含む)は必ず事務局(下にリンク貼ってあります)にお問い合わせください。

    

持ち物:動きやすい服装、水分、お薬、参加費、タオル

     寒がりの方は羽織るものがあるといいかも!!!

     ※更衣室はありません。上履きは不要です。

 。

PDCafeの予約はコチラ

 

 

問い合わせ:PDCafeⓇ事務局

(⬆このページの一番下に記載されています)

 

⚠注意⚠

*土日は事務局が休みのため、当日については欠席や遅刻の連絡は不要です!

 予めわかっている場合は連絡をお願いします。

*定時で始めさせて頂きますショボーンお時間には余裕を持ってお越しくださいませ。

*運動中であってもご自身のタイミングで、内服していただいて構いません。薬、大事( *˙ω˙*)و グッ!

*「耳が聞こえにくい」、「1人で動けるんだけどちょっと身体がふらついて…」など、配慮が必要な方は当日受付時にお声掛けください。

  出来る限り対応させて頂きますアセアセアセアセ

*写真及び動画の撮影については御遠慮いただいています。

 

PDCafeⓇは運動を継続することだけが目的ではありません!

当事者同士のコミュニティの場でもあるんですウインク

パーキンソンあるあるやら、工夫していること、疑問に感じてること、困っていること、それらを共有出来るのは医師でも家族でもありません。当事者同士だけだと私は思います。

実際にほかの方の話を伺う中で「私だけじゃないんだ!!」なんて思うこともしばしば。

若年性だからこその悩みが聞けたりすることもあります。

 

****************************************************

語彙力の無さが浮き彫りになったブログでしたね。。。。

読みにくいブログを読んでいただきありがとうございました。

 

近々アメ限でブログ書こうと思っています。

ただ予定は未定←

 

またお会いしましょ!