「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない | 地球への通勤

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

以前ロザンの楽屋で菅さんがオススメされていたので読んでみました!


「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

坪田信貴





心理学を勉強し、「子別」学習塾を展開し、ビリギャルの著者でもある坪田さんの子育てにおける声聞けについての提案が示されている一冊。


障害児教育を勉強しているうちに声掛けに対しての重要性を知り、障害時のみに拘らずどんな子にも友好な声掛けだと学んだことから、そのレパートリーを増やすべく読んでみた。

書かれていること全てに納得しているわけではないが、今まで気付かなかった視点からの声掛けの用例もあり、勉強になった。

著者が心理学を学んでいることから、根拠が明確で、更に学習塾での実戦もまた参考になった。


ただ一方で、何となく自分と異なる考え方だったり。しっくりこないところもないわけではないので、自分なりに取捨選択しながら、考え方を広げていきたいとも思った。