保育園問題 | 地球への通勤

保育園問題

この本も図書館で借りてきた本です。

子供がいる親でもなければ。

保育士でもないんだけど。

何で借りたんだろね?w

いろいろと気になったんだろうな。


保育園問題

待機児童、保育士不足、建設反対運動

前田正子






横浜で副市長をしていた著者が、保育制度や待機児童、保育士不足、建設反対運動等の問題点について、行政、運営側、保育士、親、地域等さまざまな立場からの考え方や立場をわかりやすく示している。


私自身も読むまでは、どうして少子高齢化なのに待機児童が問題になるのか理解していなかったし、

単純に保育士の労働環境を改善すれば問題は縮小化されていくのではないかと考えていた部分もあったので、現状を知るという意味でも非常に勉強になった。

単純な問題ではないが、少しでも改善されていって欲しいと切に願う。