皆様、お久しぶりです。

昨日 4/23(火)、無事にフラ発表会が終了して ホッとしてます。 

暫く、集中して自主練もしたかったのでSNSお休みしてました。

 傘雨の日は、オモチャ遊び


さて、今日は 傘雨予報の虹クッキー&ドリー地方⏩️最高気温17℃、最低気温14℃予想。

朝から傘降ってるので、わんわんパトカーわんパト中止です。

と言うことで、お部屋でストレス発散&運動不足解消。

ご褒美付きで『持ってこい』を楽しみましたよ。

お母さん ドリー君、ちゃんと持ってきてね

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま 分かったから、早く投げて~

投げて貰えるのを、今か今かと期待を膨らませるドリー君。

投げて貰ったら、全速力ダッシュDASH!で追いかけて咥えたら全速力ダッシュDASH!で戻ってくる~。

物凄いスピードで走って戻ってくる様子、伝わるかな?

夢中で遊んだ後は、ベッドでひと休みぐぅぐぅ

暖房をつける程ではないけど、ひんやりしてるからか丸まってるわ~。

口腔内ケアの大切さ




この写真は、〈3月末から通院していた歯病院歯医者さん 今日で卒業となりました〉の記録写真です。

10年くらい前になるのかな。

今の歯病院歯医者さんではなく違う歯病院歯医者さんで右上奥歯(7番)を抜歯してるのですが、抜歯後は 奥歯なので放置しても良いと言われて過ごしてました。

ところが、月日の流れで噛み合わせが悪くなり 食事中は 剥き出しの歯茎で租借することで痛みを感じるようになって今の歯病院歯医者さんに相談。

そしたら、部分入れ歯を作ると良いかも言うことになり作りました。

出来上がって嵌めてみて違和感あるところを微調整して貰い、柔らかい食材から始めて色んな食材にチャレンジ。

だんだん租借する時の噛む力とか分かってきて、今までのような食事を楽しめるようになってきた感じです。

眼精疲労や肩凝りや首懲りも緩和したように思います。

固いものは、食べにくかったりするけれど

今日の治療は、違和感なく食事出来てることを伝えたら 歯の掃除だけで終了。

いったん卒業と言うことで、歯ブラシを頂いてきましたよ。

次回は、3ヶ月後にハガキが届くのでメンテナンスだそうです。

皆様も口腔内ケアを大切になさってくださいね。

ではでは、皆様にとっても穏やかで素敵な1日になりますようにハート