11月6日(水)
昨夜、僕とドリー君 ママと わんわんパトロールに行く約束したのに 雨戸を開けたら 路面ビショ濡れ。
ママが、ゴミを出しに行ったら
パラパラ降ってたから わんわんパトロール中止になっちゃった。

あ〜あ、残念だなぁ…
何して過ごそうか…
僕とドリー君、朝ごはんを食べて食休みしながら考えたら


ママが、遊びに誘ってくれたよ。

プラーって、なに?
それは、紫色の輪っかのオモチャだよ。
ウクライナ発祥、海外では プラーを使った競技会が盛ん。
日本に上陸したのは、まだ 年数が浅いけど…
2020年、東京オリンピック&パラリンピック開催と同時に日本で【アニマルワールドカップ2020年】を開催する事が決定

DogPullerが、正式種目にもなったの。
2020年、僕は 17歳。
ドリー君は、3歳。
僕は、わんこのパラリンピックで〜
ドリー君は、プラーの競技会やアジリティー競技会とかに参加できたらいいな〜って ママと話してるんだ。
ママ、プラーの国際B級審判員のライセンスも取得したから、プラーを盛り上げようと頑張ってるの。
因みに、ドッグダンスも種目になってる。
ドッグダンスは、僕たちのドッグダンス先輩が盛り上げてるよ。
僕のプラー練習は、リハビリを兼ねて〜だから 三角コーンで直線コースを作成。
目の前に プラーを投げて貰って 追い掛けて〜を ゴールまで 頑張った。
ドリー君は、引っ張りっこ と ランニング。
引っ張りっこは、だいぶ 奥歯で噛むことを分かってきてて 顎の力も強くなってきたけど まだ ジャンピングに繋がらない。
コツコツ練習が必要かも。
ランニングは、投げて貰って追い掛けて〜
キャッチしてママに渡したら、もう一つのプラーを投げて貰える〜っていう事が分かってきたかな?
ってところ。
狭いリビングだと プラーを投げても転がる前にキャッチしちゃったり プラーを持って走って戻ってくる〜の距離が短いね。
やっぱり、外の広い場所で練習が必要かも。

ドリー君も 狭いリビングだったけど 楽しかったみたい。
かなり 狩猟本能や捕食本能っていうのが目覚めて 大興奮。
心地よい疲れで、あっという間に夢の中に入って行ったよ〜

プラーの体験会、今 色んな所で開催され始めてるから 興味ある方は 検索して 参加してみてね。