【妊娠中の体重管理】食べづわりから栄養指導 | 2人目妊娠中プレママのライフログ

2人目妊娠中プレママのライフログ

現在育休中のアラサー1歳男の子ママ、2人目妊娠中です。日常の記録やマタニティ、育児グッズなどのおすすめ商品などを投稿していきます。

食べづわりで妊娠初期から中期にかけ、

体重が爆増しましたガーン


病院で注意され、栄養指導を受けたので

そのことについて書いていきます驚き



◾️食べづわり


妊娠中って食欲が増すから体重管理が本当に大変なんですよねえーん


今でこそ安定期に入りつわりが落ち着いた私ですが、


今回2人目の妊娠中、食べづわりがひどく

(1人目は吐くことが多かった)

常に何か食べていないと落ち着かないアセアセ



1人目のときに食べないと気持ち悪くなる、吐いたらもっとつらいという経験があったので余計にお腹がすいてきたら食べるを徹底していました



かといって何でも食べれるわけではなく、

パスタとかゆかりごはんとか、炭水化物中心の食事


間食もドーナツとかばっかり食べていました




つわり中も水分はそれなりにとっているつもりだったのですが、健診でちょっと脱水気味かもと指摘され、


脱水で気持ち悪くなることがあるから水分ちゃんと摂ったほうがいいと知り



水分補給しなきゃ🟰スポドリっていう考えで

毎日500ペット2本分くらい飲んでいんたんですよね

これもよくなかったショボーン



でもつわり中普通の水が飲めなくて、

お茶とかもカフェインのせいか気持ち悪くなって飲んだ直後吐いちゃうことが多く、、


スポドリ飲むとスッキリして少し調子が良かったのであのときのわたしには必要だったのです




安定期入ってもなかなかつわりが落ち着かなかったこともあり、


そうこうしているうちに気づいたら7kg(ヤバすぎて小声)増加ガーンガーン






◾️病院での栄養指導



妊娠中どれくらい体重を増やしていいかは、妊娠前のBMIによって変わってきます


わたしはBMIでいうと標準体重だったので10〜13kgは増やしていいよってことだったのですが、


妊娠後期は特に体重増えやすいから今のうちから管理してねと栄養指導が入りました




朝昼晩しっかり食べてましたが、

量を極端に減らすのではなく食事の内容を見直しましょうひらめきとのこと



基本は一汁三菜

汁物はなくてもいいけどせめて三菜、

とにかくバランスのいい食事をしてね


おやつは200kcalまで(食べていいんだ!という喜び笑)



ただ、その食生活を続けていて体重が増えるようだったら食べ過ぎってことだから少し量を減らすなど調整が必要

逆に減るようだったら足りてないから量を増やす


毎日体重を計って食事も調整するようにとのことでした



あとは無理のない範囲での運動

軽い散歩とか、家事育児で消費できればいいよと


つわりピークの頃は外出はほとんどせず、家でも子どもの面倒を見ながらも基本横になってじっとしている生活をしていました


動かず食べてるんだからそりゃ太るよね、、





妊娠中体重増加はある程度必要だし、体重管理はつわりが落ち着いたらと思ってはいたのですが、やはり増えすぎは良くないガーン


妊娠糖尿病とか妊娠高血圧症候群とかリスクもあるし、、




さすがに危機感を覚え、どうにか体重管理しなきゃということで

ひとまず食事管理ができるダイエットアプリ、「あすけん」をダウンロード。



妊娠中で無理なダイエットはNGなので、

あくまで食事管理をして体重キープを目的として。




これが私には合っていたみたいで、

食事を見える化することで食事のバランスを考えたり余計なカロリーを摂りすぎないように気をつけることができました






先日の1ヶ月後の健診では600g増と概ねキープ


体重管理頑張ったねと褒められたニコニコ




でも既に増えすぎている体重、

油断はできないので引き続き体重管理頑張りますびっくりマーク


 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


楽天ROOMやってますぽってり苺

よかったらのぞいてみてくださいにっこり