もう一つ赤穂で行きたかったのは

 

 

赤穂市立海洋博物館

 

 

NaClの結晶でおなじみの塩の博物館です

後ろの岩塩は大きいです

 

塩の販売はJT(日本たばこ産業)その前は日本専売公社で

以前はJRやNTTと同じでお国の会社でお国が専売していたと書いてましたが

今は知っている人は少ないでしょうね

 

 

塩田風景

 

 

汲み上げて乾燥させてする方法でしたが

今はイオン交換のでの電気エネルギーの工場になっているそうです

 

ここで体験したかった

 

 

 

原始的な塩づくり体験

海水の6倍の濃度18%の塩水を

 

沸騰させてからひたすら休みなくかき混ぜて水分を飛ばします

 

 

水分が飛んだら火を止めて冷ましながら

サラサラにするため塊をほぐします

 

粗塩の完成(持ち帰り)

休みなく10~20分かき混ぜに頑張ったおかげていい感じの塩ができました

館員さんにもいい出来ですと褒められました

 

持ち帰った後ゆで卵や天ぷらに使いましたがよりおいしく感じました

塩つくりは面白いので行ってよかったです

 

 

 

その後上郡町に行って

モロヘイヤのうどんの定食を食べてから

 

兵庫の西の端ということは岡山の東の端ということで

 

 

 

キリンビール岡山工場の定期訪問

 

 

一番搾りの他に

黒ビールととれたてホップの新作の試飲

どれも前作より飲みやすくなってました

 

岡山(中国地方)に入ったのは別の目的

 

カルビーの47都道府県ポテトチップス

3~5府県目GET

 

山口の山賊焼味が好みでした

 

もうすぐ第二弾発売!たのしみです

 

ペタしてね