TwitterのTL埋める気がしたので、久しぶりにblogつづってみようかと思う。覚え書き。


久しぶりの観劇。いつ以来だろうか。自分の公演もあったし、なんてたって就活の最中だ。自らを追い込めていたようにも思う。今日はどっぷり大好きな舞台という世界に浸ってやろう。


新版、義経千本桜。殺陣シーンがとてもかっこいい。切り方や切られ方、構え方、全てが違和感なく、様になっていた。その中で流れてくる、ポップスのような曲。ちょっとびっくりしたけど、斬新で面白かった(笑)


そして、なんといっても私の贔屓、水様。

かっこいい…。そんな感嘆の声が終始漏れるばかりだ。いい意味でこれまた終始ドキドキした。まさかの、下手花道からの登場。ぁぁぁあ心の準備ができていない…!直視できない!かっこいい!まぶしい!

でも、なんだか初めて見る水さんのように思えた。なぜだろう?でも、どこかで見たことがある。…あ、男役の水さんだ。私は男役の水さんを生で見たことがないから、このような感覚に陥ったのだろう。でも、映像では数えきれないほど見ている。だから、初めてでも初めてではない感覚だったのだと思う。誰よりもかっこいいさばき、誰よりも勇ましい立ち姿、誰よりも綺麗な着物の着こなし。うっとりする。

そして、男役…男と言ったが今回の役は男ではない。女だ。女だけど、男として生きていくように定められた運命。そんな、女としての義経。女の部分を完璧に封印しているところ、でも隠しきれてないところ。微妙な義経自身の揺れ動く感情が伝わってきて、こちらも心が揺さぶられる。自分の心にズカズカと入ってきて、情が揺さぶられるのを恐れる義経。自分の任務と義務をかたくなに守るために、自分の情をも犠牲にする義経。しかし、そんな義経の深い傷を理解し、離れていかない仲間たち。こんなにも忠誠心が持てるものだろうか。忠誠心を超えた、もはや愛?。

馬場君の弁慶も素晴らしかった。特に最後。どうぞ、自分の女の部分を犠牲にせず…(ニュアンス)と、言いながら義経を後ろから抱きしめるところは、ぐっときた。弁慶は男だなと。義経が急に女らしく見えてきて、弁慶の勇ましさ凛々しさ、そして義経を抱き留める包容力に惹かれた。自分の感情を抑えることをやめ、仲間を信じることを決めた義経の泣き声。なんて切ないのだろう。そして、よくここまで頑張ってきたね…と、思わず言いたくなる。…それにしても、水さんのあんなにわめく声は初めて聞いたかもしれない。役に生きる水さん、さすがです。


前に、死ぬ時の演技が好きだ、と言ったことがあるが、痛めつけられてボロボロになっていくのも好き。強さがあるなかに、儚さがあるから。この矛盾したところに、なぜかとても惹かれる。役・義経として戦っているのだが、役者・水夏希として舞台に華麗に散っていく姿が美しい。…こんなこと言うと怒られそうだけど(笑)痛めつけられてるなかに、人間くささを感じるからだろうか。



今回は、ポスターのビジュアルを見ていきたい!と言ってくれた、大学の友人二人を連れていった。好評で何より。…って、毎回思うのだが、褒められてるのは私ではないのに、ありがとうございますって思ってしまう。親心…いや、ファン心?(笑)友人いわく、水さんの息遣いがエロイ。うん、その通りだ。



観劇して思うのは、やはり自分も舞台に携わった仕事がしたいと思ってしまう。役者としてではない。裏方の劇場管理やチケット営業。何かしらで関わりたいと思う。役者としては、結構前に諦めたからだいぶ区切りがついたけど。劇場が好きだなぁ。でも、その道も甘いもんじゃないよなぁ。やはり、普通に働いて給料もらって舞台を観てパワーをもらうのが一番なのだろう。むしろ、そんな生活にあこがれる。現実にしなきゃいけないんだけど。

舞台を観て、活力をもらったのは事実。また頑張ろうって思えた。でも、その反面現実逃避感がはんぱない。廃人だ。なんもしたくない。浸っていたい。現実が怖い。押し寄せてくる。怖い怖い。自分の演目で舞台の本番が楽しいから、思わず続けてしまうのも一種の麻薬だと言っているが、観劇もだいぶきている。久しぶりに観たからかな。弱っているときに、好きで尊敬してやまない人に会えたからかな。…切り替えていければけじめもつくのだろう。自分よ。あー、めんどくさいって思ってしまう。自分のことなのにね。向き合わなきゃ。今週末は浸っていたかったな…



今日はお見送りのイベントつき。もう、水さん間近で見れただけで泣きそう。ってか、さっきにも書いたが弁慶が抱擁したシーン、義経が自分の情を語ったシーンはもう、そこから号泣よ。ポロポロ、なぜか右目からたくさん涙がこぼれてきて、焦点合わなくなるし(笑)思い切り泣いて泣いてすっきりもした。終演後、隣にいた後輩に抱き付きたくなったくらいの、メンタル(笑)また観て泣きたいな…。いつも観劇は一回って決めてるけど…


結局グッズも、パンフ、Tシャツ、クリアファイル、写真って買っちゃうし。バイトはいれてないから、お金ないのにさーもー。あはは。家宝にしよ。←単純


観劇のチケット代のこと考えると渋るんだけど、一回は観るってことにして我慢するのはやめるべきだね(笑)。




さて、他に書き忘れたことは?まぁ思い出したら付け足すことにしよう。水さん、ありがとうございました。