ライブの衣装やドレスはどこで買うの? | Jazz&Popsボーカリスト 小沢理江子のブログ

Jazz&Popsボーカリスト 小沢理江子のブログ

10年以上のブランクを経て、ひょんなことからLIVE活動を再開することとなった大人の女性ボーカリスト(笑)♪
専門ジャンルはR&Bですが、最近はJAZZを歌うお仕事が多くなりました。このブログが皆様との楽しい情報交換の場になりますように!!

みなさん、こんばんは!
Jazz&Popsボーカリストの小沢理江子です
いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、先日ライブの衣装やドレスはどこで買ってるの?

というご質問をいただきましたので、

今日はそれにお答えしてみようかと思いますニコニコキラキラ

 

 

今日の内容は、これからJazzライブを始めようかな?

というボーカルの方にも、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

Jazzライブといえばロングドレス

イメージされる方も多いかもしれません赤薔薇

 

 

 

しかし最近はJazzライブそのものが

カジュアル化していることもあり、

衣装も気軽なものが増えてきました。

 

 

 

他のボーカルさんも観察するに、

おそらく一番多いのは、ワンピースかな?

(ただし、結婚式のゲストっぽくないヤツね!笑)

 

 

 

また近年の酷暑化を受けて

夏は綿や化繊のサマードレス

なんていう選択肢も出てきました。

(夜のお店では、綿などの普段着用の素材は

お客様に失礼という考え方もありますが。)

 

 

 

しかし、衣装に向きそうなワンピースやドレスは

通常のアパレルショップにはあまり置いてありません。

 

 

 

 

実は私もライブを始めた頃、

この衣装の調達に悩み

少し先輩のボーカルさんに相談してみました。

 

 

 

すると彼女からの回答は

「ネットで買う!」とのこと上差し

 

 

 

コロナの影響もあって、

今では普段の洋服さえも

ネットで買うのが当たり前になってきましたが、、、

 

 

6年前は洋服をネットで買う

という感覚が、私にはありませんでした。

 

 

 

なので、それを聞いたときには

「なるほどな~!」とおーっ!ひらめき電球

 

 

 

さらに彼女がアドバイスしてくれたのは

 

 

 

高くて良いものを数点買うより

ライブの回数が増えると、数(=枚数)が必要になるので

手ごろな値段のものをたくさん買うと良いよ!

そのほうがお客様に楽しんでもらえるからね!

 

とのことでした。

 

 

 

そのときは、その言葉の意味が

まだ半分くらいしか理解できていなかったのですがあせる

 

 

 

その後、いざライブ活動が増えてくると、

その言葉の意味がよくわかりました。

 

 

 

ライブの様子を終了後にSNSに毎回アップするため

当日来場しなかったお客様にも

何を着たか(=衣装)はわかってしまいます!笑

 

 

そのため同じ衣装を2度、3度と着ることが難しいのです。

 

 

また衣装にも季節感もありますので

実際には、そこも踏まえると

それなりの枚数が必要となります。

 

 

 

なので、最近では私もネットで常時良さそうなものを探して

あったときに購入しておくようにしています。

 

 

海外のネットショップは安くて衣装向きなデザインも多いので

やはりそこからの購入が多いですね~ニコニコキラキラ

 

 

ライブの楽しみは演奏ももちろんですが、

目を楽しませる衣装も大きいと個人的には思っています。

 

 

みなさんもJazzライブに行かれたら

ぜひ、そんな部分も含めてお楽しみになってみてください。

 

 

 

さて、次のバースデーライブでもある10/30は

私も何を着ようかと、今必死に思案中です赤薔薇

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 


それでは、みなさまも

どうぞ素敵な夜をお過ごしください

Jazz&Popsボーカリスト 小沢理江子

フォローしてね…

 

◆次回のライブはコチラ♪

10/30 19:30より2ステージ

よいどれ伯爵(横浜・関内)

https://grafyoidore.wixsite.com/grafyoidore

★ご予約は私またはお店まで★

↑どなたさまもお気軽にお越しください。

会場で「ブログを見た」と、

ぜひお声をかけてくださいね♪

 

↓楽しいお得な情報はコチラから!ニコニコ

ライブご優待&先行予約などいただけます。

こちらからのご予約で、初回ライブ500円割引しちゃいますドキドキ

友だち追加