先日、霊感があるイタコみたいな知人のこに、父さんの霊視鑑定をしてもらったんですよ。

電話で。

事前に、写真は送っておきました。



その結果、父さんが言いたい事は、


・頭が痛い頭が痛いと言ってる。


・長期間苦しんで亡くなった感じではない。


・もっと、人の役に立ちたかった。生きたかった。もっと皆に色々してあげたかった。と言ってる


・お母さんには、ゆっくりしなさい。その時が来たら、お父さんが迎えに来るって言ってる。



・お父さんは成仏してるけど、普段はリビング・キッチンのいつも居た場所に居る。


・お供え物はお食事が喜ぶ



との事でした。


だいたい、納得する事を伝えてくれました。



私は、父さんに弱みを見せられたことが全く無いです。

私は卑屈な人間ですが、お父さんは真逆。





先日、実家に行って母さんとお茶のみながら、話をしていた時の事なんですが、


そんな話をしていたら、母さんは父さんとの嫌な思い出と天秤に心揺れている、複雑な心境からは抜けられそうにありません形相でした。



何故、母さんがキッチンドリンカーになって、飲むと人格が豹変して、良妻賢母から般若のお面みたいになってしまったのか?



というのには、主な原因があります。



それは、父さんのモラハラ。



うちの父さんは自営業の傍ら、もう一つの仕事をしていました。

もう一つの仕事というのは、医者でもないのに、先生と呼ばれる仕事です。



9才年下の母さんは、最初はハイハイと父さんの言うことを聞いて、対応していたのですが、



自己中心的で人を振り回す父さんに嫌気がさしてしまったのです。

他にも、ファザコン母さんのお父さんが亡くなってしまってから、鬱病になって酒が進んだのもありますが。



例えば、父さんが昼に帰ってきて、忙しいから飯食ったらすぐに出かけるから、早くしろと、昼食の支度をさせて、

母さんが急いで食事の準備をすると、食べ終わった後に、

ちょっと横になって寝るわ。

と言って、昼寝をしだす。


全然、急いでないじゃん。


とか。



晩御飯作ったのに、連絡もよこさず、帰ってこない。


など。



数えたらきりがない。



手を繋いで歩こうとしたら、手を振り払われる



とか。



その話が、母さんの口から出てきたので、思わず、美化された父さんの思い出が曇ったりしました。



酒が入ってない状態の母さんは、かなりの人に気を使う優等生タイプなのですが、酒が入ってキレると、暴走を誰も止められませんでした。



なので、何十年も隠れて酒を飲む母さんが、ある日、お腹がパンパンにカエルみたいに腹水が出て、字が書けなくなったり、計算が出来なくなったりするまで、誰も気付かなかったんです。



そうなるまで。誰も気付づかなかった不安


極めつけ、


父さんは、

「お前が子供を産まないから母さんがアル中になったんだ!」


と、私に八つ当たりして来たこともありました。

沸々と、思い出すことは多々あります。





母さんは、父さん死んでからは、うちに誰も来なくなったし、あんなに賑やかな年間スケジュールが全く無くなったり、またお父さんのお世話になった人達も、次々亡くなっていく。



お母さんは残りの余生をゆっくり過ごしています。