心理学ベースの

女性専門傾聴セラピスト

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
本日はエッセイ塾の課題です。
 
毎月課題図書からのエッセイ
800文字以内提出する。
というもの。
 
今回のお題
中野信子さん
 
「新板
 科学がつきとめた
 「運のいい人」」
 
レビューはこちらをご覧くださいね♪
 ↓ ↓ ↓ 
 

 

運は自分の行動次第♪♪

 

どんなエピソードにしようかな~。

と思いながら読んでいきました。

 

フランスの電車は

時刻通りに来ない!!

 

ということが書かれていたのを読み、

 

あぁそうだ!!

 

小学校のバス通学のことを書こう!!

 

って思いつきました^^

 

ちょっぴり田舎のバスなので

30分に1本しか

バスがありません・・・。

 

そんな中、苦肉の策が!!

 

さてさてどうなる??

 

というエピソードです。

 

ここから♪
==========
 
 【 3時28分のバスに乗りたいんです! 】
 
わたしが通っていた小学校は、ほとんどの児童がバス通学でした。
 
小学校から!?とビックリされますが、普通の公立小学校です。
 
近くには牧場があり、ほとんどの学年につきひとクラス。全校生徒は300人弱。
 
千葉県北西部の割にはこじんまりとした小学校でした。
 
バスの本数も少なく、30分に1本。
 
学校からバス停までは少し歩きます。授業が終わってすぐに乗れる1番早いバスは、
 
3時28分。
 
スクールバスではなく路線バス。一般客も乗っています。
 
うるさい小学生が乗り込み、さらにランドセルもあるから、今思えばめちゃくちゃ邪魔(笑)
 
バス停へは最後の難関。直前に信号があります。
 
赤で止まってる間にバスが来たら、さぁ大変!
 
そのバスに乗り遅れると30分待たないといけません。
 
もう必死(笑)
 
子ども同士、助け合い精神が炸裂!
 
信号待ちしている子達は
 
「待っててくださぁーーーーーい!!」
 
と大きな声で懇願。
 
バスに乗っている子は運転手さんに
 
「少し待っててください!」
 
と、直談判。
 
少しだけ待ってくれる運転手さん。まったく聞いてくれない運転手さん。色々いました。そりゃそうか。
 
ある日、何かの雑誌におまじないが載っていました。
 
時間を止める方法!
 
「クロノスクロノス時間よ止まれ」
 
呪文を唱えて左手首を右の指で反時計回りになぞる、というもの。
 
「これは使える!!」
 
次の日ウキウキとみんなに教えます。
 
「じぁあやってみよう!」
 
その日はみんなで、信号で止まっても待っててコールではなく
 
「クロノスクロノス……」
 
と唱えていました。
 
が!
 
バタン。
 
プップーッ!!
 
「発車します」
 
無情にも無機質なバスのアナウンスが流れ、わたしたち残されたまま。
 
「えぇええええ!!」
 
……時間は止まってくれませんでした(涙)
 
その後の微妙な空気ったら!
 
クロノスのバカ!!
 
※クロノス=時間の神様と言われています。

やり場のない怒りは

神様に八つ当たりするしか

なかったのですね。(笑)

 

==========

 

正直に言うと、

おまじないをみんなに教えて

みんなで「クロノス」言いながら

歩いたか走ったかはしましたが

 

オチは覚えてません(汗)

 

間に合わない方がおもしろいかな?と

勝手につくりました。

 

3時28分・・・。

 

よっぽどインパクトが

あったのでしょうね。

 

いまだに忘れられない時間です(笑)

 

 

わたしがこれまでに書いた

 ↓ ↓ ↓

エッセイはこちら♪

 

 

 

「ふみサロ」では

すでに2冊共著

出版されているんです♡

 

1冊目♪

 

2冊目♪

 

 

ふみサロの講師の

おふたりの最新作はこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向けです♡

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡