女性専門傾聴セラピスト

本ソムリエ

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
本日は読書紹介です♪
 
現在参加している
エッセイ塾の今月4月の課題本♪
 
篠原信さん
 
「世界をアップデートする方法
 
哲学

 

今月の課題本はゆるい感じ♪

サクッと読みやすい本でした~。

 

自分では選ばないかな?

手に取らなかったかもしれないので

読書好きとしては

読書の幅が広がって嬉しい限り♡

 

相変わらずの

積まれまくり本との生活(笑)

 

買わなきゃいいんだけどね~。

少しずつ減らしてはいるんです!!

(力説 笑)

 

哲学も好きな分野♪♪

 

なので楽しく読めました~。

 

哲学、思想家とは

固定観念を打ち破った人たち、

なんですね^^

 

最初から

「デカメロン」に触れられて

 

わたしは嬉しい!!

 

読んだ、

読み切った人でしかわからない

 

この気持ち、この思い!!

 

 

言うなれば、

登山と一緒かなぁと。

 

紙の本で、進みが悪いんだけど

 

読み終わった後の達成感(笑)

 

これって同じ行動をされた方でしか

共有できないんですよね♪♪

 

Xでも読書好きさんと

励まし合うこと、多いんですよ♪

(本当にありがたい♡)

 

※「それ読みましたよ!

  がんばって!」みたいな(笑)

 

 

こちらの本では

 

ソクラテスデカルト

その他いろいろ!!(略しすぎ 笑)

 

哲学、思想で有名な

あの人この人が

たくさん出てきます。

 

 

内容は・・・

そんなに細かく書かなくて

いいのかな-、という感じです。

 

哲学などにご興味あれば

きっと楽しめます♪♪

 

印象に残った部分は

 

大切なのは知識の量ではなく

興味関心の強さ

 

という部分。

 

 

わたしも本を、

ものすご~くたくさん

読んでいる方ではありますが、

 

冊数にこだわっている方を

たまに見かけます。

 

1ケ月で50冊!!トカネ。

 

もはやどれだけ読んだかを

目指すのは違うのかなぁ、とね。

 

すごいことなんですけどね。

それだけ読めるってことは。

 

※わたしは10冊~20数冊かな。

 大体月に20冊前後は

 結局読んでいるような・・・。

 

※ビジネス書、小説含め。

 マンガは数に入れてません。

 

 

日々、

本を読む間に他のことをする。

 

・・・という、

 

本を読む人

 

なので(笑)

 

 

だからそれだけ読めるんですYO!!

 

※本が好きなだけ♪

 

 

こちらの本の中に載っていた

 

渡辺京二さん

 

「逝きし世の面影」

 

が、めちゃくちゃ気になってます。

 

 

いやでも今、

 

読んでる場合じゃない(涙)

※長編そうだし・・・(汗)

 

でもきっと

生きている間には読みたい!!

 

そんな作品かも。

 

 

というわけで、エッセイ、

 

お楽しみに~♪♪

 

\(^O^)/

 

 

※全然本紹介になってない(笑)

 

 

本日ご紹介した本はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

「ふみサロ」では

すでに2冊共著

出版されているんです♡

 

1冊目♪

 

2冊目♪

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向けです♡

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡