心理学ベースの

女性専門傾聴セラピスト

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化して
思考が現実化するサポートをしています。
 
 
 
 
数年に1回訪れる
 
 
断捨離ブーム!!
 
 
絶賛、今がそんな時期♪
 
っていうかね。
今は、断捨離っていうより
 
全捨離!!
 
 
先日、はじめて「全捨離」
という言葉を知りました。
 
本も出てるので早速購入♪
 
櫻庭露樹さん
 
「運を引き寄せる実験
 全捨離したら
 人生すべてが好転する話」
 
全捨離
いや~。最初からぐいぐい
引き込まれちゃって大変!(笑)
 
家にある8割のものは使ってないから
 
手離しましょう!!
 
というもの。
 
とにかく
 
いる、いらない、じゃなくて
 
使っているか、使っていないか
 
それで判断!!
 
・・・って言っても
なかなか全部は手離すことは
ムズカシイ(汗)
 
とりあえず手始めに
 
ゴミ袋を100袋買いましょう!!
 
とあったので、
 
50袋は買ったみた!!
 
で、読み終わらないうちに
 
とりあえず衣料品(自分ののみ)
着ていないものを
片っ端からゴミ袋へ♪♪
 
結果、30分経たないうちに
ゴミ袋は4袋に・・・(汗)
 
ゴミ袋
 
これ、45mlのゴミ袋です。
(大きめのやつ~♪)
 
このブログ記事を書いている
現在、7袋目がいっぱいになりそう♪♪
 
こういうのって
短期戦がよさそうですが
あまりにたくさん出すと
ご近所さんにも迷惑でしょうから(汗)
 
&、こればっかりやっている
わけにもいかない(汗)
 
ゴミの日に、家庭ゴミ+もう1袋♪
 
くらいの、ゆるめ100袋まで
チャレンジしてみます♪♪
 
題して
 
全捨離100袋チャレンジ♪♪
 
半年ペースでやっていきます♪
 
とはいえ、このゆるペースでも
家の中がだいぶ
スッキリしてきましたよ~♪
 
 
でね、ときおなじくして
片づけ本をさらに追加購入!!
 
西﨑彩智さん
 
「部屋がゴチャゴチャで、
 毎日ヘトヘトなんですが、
 二度と散らからない
 片づけのコツ、
 教えてください!」
 
片づけ
上の全捨離の本の
インパクトが強すぎて(苦笑)
 
こちらの本から
参考にしているのは
 
毎日10分の片づけタイムをつくる♪
 
45日でいったん区切りをつける。
45日後どんな部屋になっていたい?
と自問する。
 
あと、
 
ビフォー、アフターで写真を撮る!
 
というところ♪
 
特に子育てママさん向けな
感じを受けました。
 
詳細は割愛しますが、
 
片づけが少子化を食い止める
ひとつの手段になるのかも・・・。
 
という部分には、
 
「へー。」
 
ってちょっと引いて読みました。
 
※個人の感想です。
 
参考して実践したいところは
取り入れていこうと思います。
 
 
わたしのオススメ
本日紹介した1冊目です♪
 
こちらね♪
↓↓↓
 
櫻庭さんの本は他にも出ているので
他の本もぜひ読んでみたい♪
 
 
 
 
2冊目にご紹介した本も、
4コマまんがもあり読みやすいです。
 
気になる方はぜひ♪
 
というわけで、
 
使っていないものは捨てる!!
を実践していきますよ~♪
 
※できる範囲でね♪
 
捨てまくると買うときに
ちょっと躊躇するクセが
ついてきている気がします♪
 
運よ、あがれ~~♪♪
 
\(^O^)/
 
 
本日ご紹介した本はこちら♪
 ↓ ↓ ↓
 

その他の読書記録はこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡


 

公式LINEはこちらから♪

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

月に1~2回

ゆる~く配信しています^^

 

ID検索@ftb0584kでも

登録できます♪

 

フォローしてね