女性専門傾聴セラピスト

本ソムリエ

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
 
現在、エッセイ塾に参加しています。
 
毎月課題の本から
800文字程度のエッセイ
ブログなどに書いて
月に1回オンライン
発表し合い、意見をいただきます。
 
そして他の方のエッセイについての
意見を述べる。そんな時間です。
 
 
わたしにとって
エッセイを書いている時間
 
出版企画書で煮詰まった頭を
リラックスさせてくれる時間
 
こういったらなんですが・・・。
 
息抜きの時間
 
とも言えるんですね。
※エッセイ書くの、好き♡
 
出版塾は、商業出版を目指すため
 
かなり
かーなーり
 
大変です(笑)
 
軽い気持ちで入っても
いいのかもしれないけれど
 
脱落した(途中で辞めていった)
仲間たちも何人もみています(汗)
 
エッセイ塾ともまたちょっと
違った雰囲気かな。
 
商業出版を目指しているのだから
そりゃみんな本気ですし。
 
参加されている方もみなさん
専門性がすごい。
 
わたしはどちらも好きです♪
 
※ただホント、出版塾は
   仲良しこよし〜♪では、ない!(笑)
   ま、当たり前ですよね(笑)
 
応援し合えたらいいな~。
とは思っています。
 
話を戻して。

色々バランスを取るためにも

 

エッセイを書く

 

ということは

わたしにとって必要♪

と思っています。

 

 

エッセイ塾でもオススメされていた

 

岸本葉子さん

 

「エッセイの書き方」

 

もともとブログなどがすでに

エッセイテイストですが(苦笑)

 

mixiから始まり

アメブロなど、

 

ブログやメルマガの発信など

これまでにおそらく

 

5000以上の記事

発信しています。

 

それは、わたしの強みでもあり、

 

発信することで

 

文章力

 

は確実に上がってきている、

とは思っていますが

(実感もしている♪)

 

基本は学んでおきたい♪

 

ですよね♡

 

エッセイとは?

読んでもらえる文章とは?

 

を、わかりやすく

解説してくれています。

 

この本がすべて!!

絶対この本の通りに

しなくてはならない!!

 

・・・と思い込んでしまうのではなく。

 

※著者の岸本さんも

 そうは言っていませんし。

 

 

エッセイの書き方の

ひとつの指標

 

 

として、

 

エッセイを書く人

書いてみたい人には

 

ぜひ1度は読んでみて欲しい。

 

そんな1冊です^^

 

 

 

 

「ふみサロ」では

すでに2冊共著

出版されているんです♡

 

1冊目♪

 

2冊目♪

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向けです♡

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡