心理学ベースの

女性専門傾聴セラピスト

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化して
思考が現実化するサポートをしています。
 
 
あなたが日ごろから何を思うか
どう感じるか
 
あなたの思い込みを知る方法があります。 
 
先日、X(旧Twitter)でなんとなく
気がついたことがあったので
今日はそんな話♪
 
 
何があったのか〜って言うと
 
たまにね
 
「最近、みなさんの投稿に
 いいね押せなくてすみません」
 
って謝る投稿をされる方が
いらっしゃるんですね。
 
個人的には
 
「うん、わかるよ!!」
 
って言いたくなる(笑)
 
で、それに対して
 
「謝らなくてもいいんじゃないかな〜」
 
って意見もあって。
 
うん、それに対しても、
 
「それもわかる!」
 
って思うの。
 
 
もちろん意見だから、
どちらの意見もOK♪なんだけど、
 
せっかくなので、
 
それぞれの思い込みについて
少しお話していこうと思います。
 
まず、
 
いいねできなくて
ごめんなさーい!
 
と言っている方。
 
いいねしないといけない!
という思い込みがあるのかも!?
 
うん、わたしもあるよー!(笑)←結局(笑)
 
次!
 
それに対して
 
謝らなくてもいいんじゃなーい?
 
って思う方♪
 
いいねなんてしてもしなくても
いいんだから
(と思ってるかどうかはわかりませんが)
 
そんなことで謝らなくてもいいのに〜。
 
っていう思い込みがある、のかも
しれませんね〜。
 
だって
 
いいねしてもしなくても
どっちでもよくない?
 
って思ってたら
 
そんなことで謝らなくてもいいのに〜。
 
なーんて思わないですからね。
 
いや、別に思ってもいいんです。 
 
ただ、こんな思い込みがあるんじゃない?
 
ってハナシ〜♪
 
 
だから、
 
いいねしなきゃ!
 
って思っても 
 
いいねしないのを謝らなくても
いいんじゃなーい?
 
って思っても
 
どっちでもいい♪
 
ってコトです。
 
自分の思い、感情から
思い込みを探すってこういうこと♪
 
どっちかが正しいのではなく
どっちも正しい!ってコト♪
 
思い込みがあると
人の発言にザワつくっていうか
 
気になっちゃうんだよね!
 
っていうお話でした♪
 
他のことにも応用できるので
 
何か気づきや後押し、
参考にしていただけると嬉しいです。
 
 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡


 

公式LINEはこちらから♪

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

月に1~2回

ゆる~く配信しています^^

 

ID検索@ftb0584kでも

登録できます♪

 

フォローしてね