心理学ベースの

女性専門傾聴セラピスト

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化して
思考が現実化するサポートをしています。
 
 
普段の読書紹介は
読み終わった本をメモして
そこから
ブログに書くことが多いです。
 
でも。
 
今回。
 
かなり、リアルタイムに
ど~しても!!
書きたくなってしまい・・・。
 
こうして、書いています。
 
まだ1作目の紹介も
終わってないのに(苦笑)
 
標野凪(しめのなぎ)さん
 
「こんな日は
 喫茶ドードーで
 雨宿り。」
 
※喫茶ドードーシリーズ2作目です♪
 
また、1冊通しての読書紹介は
別途書きますね~。
 
っていうかね。
 
まだ読み途中ですし(笑)
 
この作品、連作短編集なんですね。
 
こちらの2話目
 
心に刺さる、というか。
 
わかる!!
 
って思うことがありまして。
 
 
こちらの作品の中で
2話目の主人公は、
実父を亡くしたばかり。
 
そして、仕事関係の方から
 
「わかるわ。
 わたしも最近、
 恩師を亡くしたから・・・」
 
って、
 
寄り添いもどきの言葉を掛けられ
余計に傷つきます。
 
命を比べることではない、
とわかっていながら
 
何年も会っていない恩師
大好きな肉親、実父の死
同じように扱わないで欲しい・・・。
 
と思ってしまうんですね。
 
うん、これ。
 
 
わかる!!
 
って、
思わず大文字にしちゃいたくなる。
 
 
まぁ、もう、
耳にタコでしょうけれども。
 
わたしの場合、
子どもに恵まれませんでした。
 
妊娠はするものの、育たず
何度もダメになっています。
 
別にね、
 
なぐさめて欲しいとか
そういうことじゃないんですよ。
 
でも、
 
同じようにダメになった
経験がある子どもがいる方から
 
何度心ない言葉
掛けられてきたでしょうか。
 
本人はよかれと思って
 
「わかるよ。
 わたしも同じ経験したから。」
 
って、言うけどさ!!
 
 
こちらからしたら
 
「だから何?」
 
って話で。
 
辛い思いしたけど
今は子どもがいて幸せ♡
 
って、
 
別にわたしの前で
自慢することじゃなくない?
 
・・・ってね。
思うことも、多々ありました。
 
※そうではないのでしょうけれど、も!ですよ(涙)
 
子どもがいる、いないって
大きな差なんですよ。
 
ひとりもいないわたしからすると
 
同じ土俵に上がってくんな!!
 
って言いたくなってましたね~。
 
※さすがに言わないけど(汗)
 
 
後は、
 
「気持ちはわからないけど」
 
って前置きされるのも
実は辛かった。
 
んなの知ってるよ!!(怒)
 
って言いたくなったことも
たくさんあったなぁ。
 
まぁ、最近は
自分自身が変わったのもあり
こういうことは言われなくなったし
思わなくもなったのですが。
 
やさぐれているときは大変です(笑)
 
 
そんなわたしの心に
1番寄り添ってくれた言葉は
 
わかるよ、ではなく。
 
「お辛かったですね・・・」
 
というひとこと。
 
本当に、あのひとことで
わたしは救われました。
 
過去にこうした経験があるから
より、共感、傾聴に
活かされているんだと思う。
(たぶん)
 
みんなね、生きていれば
色々ありますよね。(うんうん!)
 
感情に流されるのではなく
 
そのときの感情を受け入れるって
すっごく大切なんですよ。
 
ってハナシ。
 
うまくまとまったかな?
 
ど〜しても、この気持ちを
書き留めておきたかったから。
 
思わずブログに書いちゃいました。
 
 

2月7日(水)に

2月6日(火)に

カラーセラピーミニイベント

八千代台で開催します♡

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡


 

公式LINEはこちらから♪

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

月に1~2回

ゆる~く配信しています^^

 

ID検索@ftb0584kでも

登録できます♪

 

フォローしてね