女性専門傾聴セラピスト

本ソムリエ

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
 
週末恒例の読書紹介です♪
 
お初の著者さん♡
 
標野凪(しめのなぎ)さん
 
「占い日本茶カフェ
 迷い猫」
 
をご紹介します♡♡
 
\(^O^)/
 
ほっこりがお好きな方
ものすごーく、オススメ♡
 
わかるように
 
占い=タロット
日本茶や、が出てきます♪
 
わたしも表紙とタイトルに
惹かれて買ったのですけどね♡
 
終始ほっこり♡
 
なごむぅう~♡♡
 
・・・というお話。
 
日本茶についても
色々と知ることができて
おもしろかったです^^
 
 
では♪
ざっくりあらすじを♪♪
 
 
日本全国津々浦々
愛猫つづみと一緒に巡り
 
小さなスペースを間借りしたり
ギャラリーイベントの一角
招かれるなどで
 
出張カフェ「迷い猫」
営んでいる如月たんぽぽ
 
占い師としての顔を持つ彼女は
ご当地のお茶お菓子を出しつつ
訪れる客悩みを聞いていく。
 
そして彼女自身も各地で
「あるもの」行方を探していた。
 
心が温かくなる癒やし系連作短編集
 
 
主人公のたんぽぽ占術
タロット!!
 
しかも大アルカナだけ!
(=22枚)
 
でね、なんと、
 
カルチャーセンターで
全3回の初心者向け
タロット講座を受けただけ!!
 
小説の中の設定ですが・・・。
 
もう、初心者だなんだ、
と言うよりも、
 
やるか、やらないか、だけ。
 
なんですよね~。
 
修行を長くしている人ほど
実践できなくなっていく、
という・・・。
 
※タロットに限らず、あるあるですよね(笑)
 
昔、実在していたという
売茶翁(ばいさおう)
についても書かれていて
 
興味、津々!!
 
 
売茶翁が言ったと言われる
言葉が書かれています。
 
P.98より引用

貧不苦人人苦貧

ひんひとをくるしめず

ひとひんにくるしむ

 

貧しさよって

人が苦しむのではなく、

貧しいと思い込んで

人は苦しむのだ。

 
これ・・・。
 
思考が現実化
 
じゃない??
 
 
貧しいから苦しいのではなく
 
貧しいと思い込むから
苦しくなる!!
 
 
まさに!!
 
ですね^^
 
 
その他、
こちらの本では
 
福岡、仙台、東京、
米子、奈良、静岡、
 
それぞれの土地
お茶お菓子も知れて
興味深かったです♪
 
お茶豆知識が増える本♡
 
ですよ~♪
 
 
小説も知識が広がりますよね♡
 
気になる方はぜひ♪
チャレンジしてみてくださいね♡
 
本日ご紹介した本はこちら♪
 ↓ ↓ ↓
 
 

 

その他の読書紹介はこちら♪

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡