女性専門傾聴セラピスト

本ソムリエ

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
 
本日は
 
 
伝え方って大切よね~。
 
 
・・・というお話♪
 
言い方ひとつ
伝え方ひとつ
 
受け取り方って変わってきます。
 
・・・というわけで♪
 
大野萌子さん
 
「よけいはひと言を 
 好かれるセリフに変える
 
 言いかえ図鑑
 
をご紹介しますネ!
 

 

書店で平積みされがちな

こちらの本なので

 

見たことある!!

 

という方も多いかもしれませんね♪

 

\(^O^)/

 

 

言い方ひとつで

人間関係も激変!!

 

って、

決してオーバーな表現

ではないと思っています。

 

人の悩みのほとんどは

 

 人 間 関 係

 

と言われています。

 

 

自分がどんな言い方を

するかによって

 

相手の自分に対する態度も

変わってくる!!

 

と思ったら

 

少しは気をつけようかな・・・。

 

なんて思えませんか?

 

 

ただ、正直な話ね?

 

ここだけの話よ?

 

 

読み始めてすぐは

 

「こんなに気を使わないと

 いけないんかーーーーーい!!」

 

と思ってしまったのも、事実!!

 
特に最初の方は
ビジネスパーソンが
使いがちなあれやこれや
 
・・・が書かれています。
 
 
会社という組織から離れ
もう数年経っていますが
 
入社したときは
色々気を使っていました。
 
入社当初だけではない、かな。
 
で、この本を読むと・・・。
 
例えば、わたしがまだ
会社勤めしていたとしましょう。
 
 
なぁ~にぃ~!!
 
まだこんなに
色々気ぃ使わないと
いけないの!?
 
※しかも特に後輩に!!
 
 
・・・と感じてしまったことは
ナイショ、ということに
しておきましょう(ぇ)
 
 
別に年齢や先輩、後輩で
対応を変えている
わけではありません。
 
でも・・・。
 
えぇええ・・・。
 
どんだけ
打たれ弱いんよ・・・。
 
って思ったのも、事実(苦笑)
 
 
っていうかですね。
 
わたしがこんな風に
接してもらいたかったわ!!
 
と思うことが、山盛り♡
 
 
まぁ、ね。
負の連鎖は
どこかで止めないと、
ですもんね・・・。
 
※と言いつつ若干モヤモヤ(苦笑)
 
※昭和の残り香です(苦笑)
 なんのこっちゃ♪
 
 
とにかくですよ。
 
言い方、伝え方を
ほんの少し変えるだけでも
 
まーったく違う感じになるんですよ♡
 
ということは
知っておいた方が、
 
絶対、イイ!!
 
ので。
 
ぜひとも1回は
さらりとでも、チラリとでも
読んでもらいたい1冊なのでした~。
 
 
本日ご紹介した本はこちら♪
 ↓ ↓ ↓

 

その他の読書記録はこちら♪

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡